見出し画像

Le Mois de Sep 2022

バカンス前でそわそわしてる。
一番の心配事は、向こうでコロナにかかること。
ワクチン4回目打ってからいけるのかなあ、、、海外行く人は優先して欲しいんだけどなあ。。。それとオミクロン対応のを打ちたいんですけど。
3回じゃあ水際対策ガバガバですよー!


ブルータスのナチュラルワイン特集が出た。(ちょっと前に)

呼び方も、昔、ビオワイン→自然派ワインと来て、最近ではナチュラルワインと呼ばれるようだ。
お察しの通り、自分はナチュラルワインに今はほぼ興味がない。
ただ、ちゃんと説明しとかないと(誰にだよ)アンチだとか言われたりするのも癪なので、書いてみる。

その昔、ビオワインが日本に入ってきた頃、なんてピュアなんだ、これが本当のワインなのか!今まで飲んできたワインは何だったんだとガツンと頭を殴られたような衝撃を受けた。

ラピエール、シュレール、ラングロール、サンソニエール、メトラ、、、美味かった、いや今でもここらへんは好きと思うんですけど。
その頃ドーヴネが自然派として登場したなあ。(今、シュバリエが500万円とか)
ボーペイザージュも元町ジェロボアム安藤さんに飲ませてもらって一目惚れ!でも、最近売ってくれないんですよね。。。顧客リストランキング外になった模様で、この理由がわからない。結構初期からの顧客だし、訪問してなかひがしとボーペイザージュをくっつけたりもしたのになあ。
こうやって切られるのは凹むんですよね。

当時、新しいもの好きも手伝って、日本に次々と入ってくるのを特にル・テロワールあたりが輸入するのを片っ端から飲んでたと思う。濁っていても、少々臭くても、飲んでいくうちに褐変していっても、これが自然なワインの作りなのだから当然だ、これこそプリミティブなのだと信仰に近い感覚もあったかもしれない。
同時に平行してブルゴーニュもまだまだ安く買えたし飲んでいたんだけど、やっぱ同じ値段ならルーミエのACブルゴーニュ(当時まだ3千円台で買えたと思う)が好きだなーと思うのと、どうもビオはバラツキが大きい、3千円で買って臭かったらやっぱりショック、お店でビオ出してもらって臭くても文句も言えないということが続いていって、最後のダメ押しはジョージアだった。(前にも書きましたね)やたら、ビオはSO2入ってないから二日酔いしないというコマーシャルも科学的ではなくて好きになれなかった。

誤解を恐れずにザックリ言うと、わりと何飲んでも一緒に感じてしまうのも難点だ。もちろん、上に書いたようなトップの生産者はそんなこと無いのだが、雨後の筍状態でどんどん出てくる凡庸な生産者たちは、翌日になるとあのワインどんなんだったっけ??という知識欲が満たされないのも不満だった。

あと、自分の嗜好の変化としてフランス料理であればクラシックに傾倒したこともあって、やっぱクラシック料理にはクラシックワインが合うと思うし、料理にはクラシックが良いと思うようになった。
もちろん、例えば和歌山のアイーダのナチュラルな料理にはナチュラルワインが似合うのはわかります。ボーペイザージュワイン会とか最高だった。

というわけで、言い訳がましくなりましたが、アンチってわけでもないのです(笑)アンチか?(汗)


表紙は佐々木希!(って知らんけど、AKB?)
ズルいなー、てかここまでナチュラルワインは広がってますよというメッセージであろう。

続きは本文で。


長年使ってた腕時計が壊れかけだし、歳のこともあり健康的なアップルウオッチをシリーズ8発売のタイミングで購入した。

発売当日夕方、発売日の熱気あふれかえる心斎橋アップルストアに予約したナイキモデルを取りに行った。
しかし、iPhoneのOSをアップデートしないといけないらしく、すぐにでも使いたかったのでその場でアップデート敢行。
30分くらいかかった。
声をかけたスタッフは日本語の上手い中国人ぽい人で、ベルトは気に入らなかったら交換できるかと聞いたらOKだと言うので、ブツを持ってきてもらう。えっ、箱開けるんですか?みたいなこと言うので、もちろんと言って開けてもらいベルト確認。まあ悪くないしこの人と話するの面倒な空気になったのでそのまま持って帰った。
さ、使うぞ!いざペアリング。
繋がりません!
iPhoneのOSが古いとメッセージが。
でもアップルのHPでは対応OSは15からになっていて(今見たらシレッと0S16に書き換えられてた)、今回アップデートしたのは、15.7なのだ。
でも、ここで文句言ってもできないものはできないのがアップル仕様だ。
なんとか使えるようになったんだけど、使い方がまるで分からない。
 画面タッチするたびに喋りかけられる。
 パスコードの設定ができない。
 コントロールセンター出てこない。
もう嫌になって初日終了。
翌日、アップル行こうかと思ったけど知り合いに相談。
解決。
ボイスオーバーというのが有効になっていたためだ。
しかし、これを解除するのが大変でした。
すべてダブルタップのせい!!!
まあ、なんとか脱出できましたけども、これデフォルトの設定やったのか、初期の設定画面でうっかりONにしてしまったのかおぼえてないですけども。
いや、これ初期設定画面に必要ないと思うよー。

まだ1週間くらいですけど分からないこと多すぎていまいち価値が実感できない。
新機能温度計付いたのにどうやって測るかわからないなど。

通知機能の付いたただのデジタル時計に近い。

アップルの勉強会にでも行こうかな。

ちなみに売り払った時計は7,8万円で買ったのが、壊れかけてるのに19万円で売れました!高級時計市場もワイン同様アツいですね。

カルヴィン・ハリス先生の新作が出て、おおーっと思ったんですが、前作(もう5年になるんですね!!!怖っ)の続きで、全部いっしょやん。。。
豪華ゲスト盛り盛りで、R&B,ディスコ路線は前作で聞き逃したっけってくらい差分が見当たらない。
なにかほんの少しでもサプライズ、スパイスが欲しかった。

Calvin Harris - Stay With Me (Official Video) ft Justin Timberlake, Halsey & Pharrell

やっぱ、フレッド・アゲイン(トップ画像)でしょう!
フレッドアゲイン爆音のレストランて無いですか?無いですね。


既報通り、榎本(本湖月出身ミシュラン一つ星)のニュースが全国区で出てましたね。
だいたいこの手の話は盛られてることが多いのですが、聞いていた噂と記事に差分は無いようでした。
酒に睡眠薬持って暴行。
てか、絶対バレるやつやん。。。
余罪あったのかもなあと思いますよね。
私も私もって出てくる可能性もあるよね。
しかし、本湖月の大将も辛いでしょうねー。
フカヨミすると、予約困難店>客、という図式が一般的になった社会的背景も一因かもしれないなあと。

2年ぶりのバカンスに向けて予約してましたが、これが過去最高なほどの難航っぷりで、どうなりますか。。。
でもレアル・ソシエダの二試合はチケット取れたので今回はこれがメインです!!!

今月は体調不良やらであんまり外食してないけど、中身は濃いよー!
特に発見はありませんでしたが。。。
どうして食堂おがわの予約が取れにくくなったのかの考察とか、新コーナー、N君のP活体験談とか笑
音楽コーナー復活!盛りだくさんで。

では、ではよろしくお願いします。

ここから先は

17,274字 / 81画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?