共産党激震らしい。まあこれも天皇カルト崩壊の一端だろう。


まあ、日本共産党は、天皇家の「備品」ですからね。


 より

自由民主主義では、自由があることになっています。選挙があって、報道の自由、自由な政府があるはずです。そして、市民間に一定の平等があるはずです。
私たちはまだ、今でも民主主義の制度を持っていると思います。しかし、もはや民主主義の習律も精神も持ってはいません。

私はとりわけ、民主主義のリーダーを自任する米国について考えています。不平等の度合いはどうでしょうか。米国の社会的不平等は大変なことになっています。貧しい人々の平均寿命は短くなっています。政治制度でさえ、何らかの形で不正に操作されています。それらはすべて一種のパロディと言えます。

私たちは民主主義の制度を持ってはいても、システムは「寡頭制」とも呼ぶべき何かに変質してしまった。「リベラルな寡頭制」です。それはかなり重大なことになっています。そして、これは今に始まったわけではなく、以前から現れていた問題でした。(★注、徐々に進行しているので「絶対的な大惨事だ」とは言えないが、ほぼ「大惨事状態」が加速している)

ここ半世紀ほど、私たちは、社会の新たな階層化を経験してきました。かつては、ごく少数のエリート層を除けば人々は平等でした。しかし今では30%の人びとが何らかの高等教育を受けて、残りの人々は初等中等教育のレベルで止まった教育の階層化は、不平等の感覚を伴う。社会構造の最上部と底辺では、人々は同じではない、という感覚です。

私は「非平等主義的潜在意識」と呼んでいます。民主主義の基本的価値の正反対にあり、さらに、それは共同体の感覚も破壊します。社会は分断されます。私たちがヨーロッパで経験したことであり、米国でも、ほとんどの国でも当てはまる

■民主主義は今後も破壊され続ける
民主主義の後退あるいは破壊は一時的なものなく、今後も続くのは間違いありません。2010年代後半で私が衝撃を受けたのは、あちこちで、いわゆるポピュリストの運動が起きたことです。米国ではトランプのような人が支持され、英国ではブレグジットを求めた人たちがいます。
2022年秋スウェーデンやイタリアでも極右の伸長を目の当たりにしました。これらすべての現象は、ある種の民主主義に戻ろうとしているとも解釈できます。(★注、先進国の左翼知的エリートが破壊した「民主主義」を、その民主主義の敵だと思われていた「極右」が是正しようとしているパラドクス)

もちろん、エスタブリッシュメントの人たち(知的エリート)は、民主主義に戻ろうとしているなんて言ってはいませんね。私は知的活動の観点から言えばエスタブリッシュメントかもしれませんが、彼らのようなエスタブリッシュメントではありません。

私は、これらの極端な右翼運動を、基本的に反民主主義とは見なしていません。むしろ逆です。
私は民主主義について、合理的でバランスの取れた見方をしていると思います。民主主義は平等で、それは国民共同体の中での平等です。しばしば否定されますが、民主主義の出現には、排外的な要素が常にあります。

民主主義は、特定の場所における、特定の人びとによる自己組織化です。そして、極右政党のほとんどは、労働者階級や低学歴者を代表します。強い排外的傾向を持っている(★注、トランプなどの自国民優先)からと言って、民主主義の担い手として失格にはできません。

問題は、それがうまく機能しないということです。高学歴者は、極端な右翼政党の権力を受け入れず、抵抗します。
米国では市民の統合は実現していません。トランプ支持者と民主党支持者の間で、まったく合意はありません。新たな戦いが出てきただけです。エリート、そして高学歴層は低教育層をいっそう軽蔑するという経験をし、そして何も生まれていません。これが教育の階層化がもたらす問題です。
(抜粋)

以前からエマニュエル・トッドは社会の進歩とともに、左翼だった知的エリートの特権階級化(エスタブリッシュメント)化が進み右傾化し、逆にトランプなど自国優先主義の右翼が左傾化するとの逆転現象を指摘していたが、日本に当てはめれば政界最左翼の日本共産党(志位和夫)の保守化(右傾化)であろう。

挙国一致で仲良く右傾化(左翼が死滅した)「絆国家」日本の不幸

資本主義の進化で左翼知識層の特権階級化が進んで右傾化する現象は避けられないのである。ただし、エマニュエル・トッドの「左傾化する右翼」の方は20年続くヤクザとカルト宗教の摩訶不思議な連合体「青バッジ」グループの虚しい北朝鮮バッシング(★注、1950年開戦の朝鮮戦争が73年後の今も続いている)と、30年間も続くデフレ経済で穏やかに死につつある日本の相乗効果で病的に右傾化が進行。左翼が死滅した「絆国家」の日本国は挙国一致で仲良く右傾化していたので救いがない(★注、我が日本国にはトランプが一人もいない。ところが不幸なことに、居眠りバイデンの方は大勢いる)

一番「左翼」の最左翼が、まあ自民党よりも、寡頭体制。まあ天皇家の次にいびつな体制ですは。

天皇カルトの崩壊は、左からも始まっている?

ちなみに

て記事を書いた

で、日本共産党は、まあ一種のジオン公国。あと天皇も一種のザンスカール帝国なりザビ家ですは。

天皇の無い 蒼い空を取り戻す



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?