見出し画像

瞬間


ふと思った。

自分があるのは、連続ではなくて、瞬間がずっと続いているのだと。

その瞬間を捉えられないと、今の自分は過去の自分の連続として捉えることしかできなくなって、自分かこれだと思うことに挑めない。

別に過去の自分がどれだけ強い意志を保とうとも、どれだけの決意を表明しようとも、今の自分には関係ない。今この瞬間の自分に負けてしまっては、なんの説得力もないのだ。

別に昔の自分がどれだけ強かろうが弱かろうが、それは過去の自分でしかない。

瞬間が無限に続いていく中で、自分は毎秒のごとく、誘惑に負けたり、誰かに靡いたり、隠れてコソコソと卑怯な真似をする。

きっと、誰かに責任を委ねたいのだと思う。過去の自分とか、未来の自分に、代わりにやってほしいことが山ほどあるのだと思う。

馬鹿馬鹿しい。今しかないのだ。もうすでに1秒前の自分は死んだも同然で、全ては今立ち上がるか否にかかっている。

立ち上がれるか。立ち続けるか。座るのか。

全ては一生の中で何度でも決めていく。

多分、自分は一生悩んでいると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?