見出し画像

人生を変える掃除のしかた




最近、とてもよく掃除をします。

以前は掃除をすることはあまりなかったのですが、最近は掃除してないのが落ち着かないくらいです(笑)

実家にいた頃は、まさにお部屋といった感じの部屋に住んでいて、その時は勉強も出来なかったし、なぜか毎日しんどかったです。

いや、当然といえば当然なんですけどね。

人って、自分のいる

「場」

にものすごい影響を受けます。

ここで言う場とは、あらゆるものを含みます。

・満員電車

・オンラインコミュニティ

・会社

・学校

・自分のいる部屋・・・


などなどですね。

で、人生を良くしていくことを考えるのなら、場を良くすることは欠かせないわけです。

だって、人はめちゃくちゃ場に影響を受けるから。

以前

「お前の周りの人がどんな人間か言ってみな。お前がどんな人間か当ててやるから」

というセリフを見ました。

これも、場に人が影響を受けるいい例だと思います。

ようは

・周りの人が愚痴や悪口や不平不満を吐く人達だと、自分もそうなっていくし

・周りの人が、愛に満ちていて、常に周りの人の幸せを考えられる人達ばかりだと、自分もそうなっていく

ということです。

自分の家も

・場

にあたります。

だから、自分の家がどんな状態かというのは、びっくりするくらい自分の人生に影響を与えます。

だから、人生を良くするためには

・場を整えること

は欠かせないわけです。

今日は、僕が実践している、簡単な場の整え方をシェアします。

結論から言うと

・掃除をすること

なんですが、これだけだと、掃除に苦手意識がある方もいらっしゃると思うので、簡単なコツを。

それが

・1ヶ所でいいから聖域をつくる

ことなんですね。

どこでもいいです。

玄関、水周り、トイレ・・・・。

僕の場合は、1ヶ所の聖域はとある本棚の中にしています。

なにがあっても、そこは欠かさず綺麗に掃除しています。


すると、不思議なことに、その空間はいつもあたたかく、軽く、明るく見えるんです。

で、こうなったらあとはこっちのもんです。
その聖域のエネルギーの高さが、少しずつ周囲に波及していきます。

で、ゆくゆくは家全体がパワースポットになっていくんですね。


昔から、有名老舗には神棚が置かれていることが多々あります。

あれも、神棚を設けることで、会社全体が聖域になるようにしているんですね。

で、そこで働く人は自然とエネルギーが上がって、仕事が捗るようになります。


これを呼んだら、是非とも

・1ヶ所を聖域化すること

を意識して過ごしてみてほしいんです。

すると、自然と家全体がパワースポットになっていくので。


ではでは、今回はこの辺で。

また近いうちに(*´ω`*)

サポートで頂いたお金は、より良い記事を書くための学びに使わせて頂きますね( ´罒`*)✧" ありがとうございます!!