見出し画像

食事の量は減らさない!糖質制限ダイエットの様々なメリット

皆さんこんにちは。ところで糖質制限ダイエットって聞いたことがある人っていますか?多分どこかしらで聞いたことのあるワードですよね。今日は糖質制限ダイエットについて詳しく話していこうと思います。無理なダイエットってなんか健康に悪いイメージがあるとは思うんですけど、このダイエット方式なら運動は必要ないし、逆に健康になれちゃうんです。本当にそんなダイエットがあるのって思うかもしれないですけど、それには科学的な理由がちゃんとあります。

糖質とは

画像2

まず糖質とはなにか。糖質とは炭水化物のことです。炭水化物とは3大栄養に含まれている栄養成分になります。

3大栄養素とは体のエネルギーの源になる栄養のことです。

タンパク質は肉、魚、卵、豆類。

脂質は油、油にも動物性の油と植物性の油の2種類があります。

そして炭水化物にはご飯、パン、麺類、イモ類。これらはすべて糖質になります。

糖質制限ダイエットとはこれらの糖質を制限して体重を減らしていく方法となります。

画像1

上の図は人が1日に摂取するエネルギーの割合を示しています。これを見ると炭水化物の割合が約60%以上となっているんです。この炭水化物を減らしていけばおのずと体重がどんどん減っていくわけですね。

具体的な食事の内容だとまずご飯をやめること。ご飯は日本人にはなじみの深い食べ物になりますが、あれは炭水化物の塊みたいなものです。ご飯を控えることは糖質ダイエットの必須事項になります。あとはパンを食べないこと、ラーメンやパスタなどの麺類も炭水化物なのでなるべく控えることが大切になってきます。

栄養バランスはどうなの?

炭水化物を抜くことは分かったけど、それだと栄養バランスが崩れてしまって不健康になってしまうのではないかと心配されると思われますが、要は炭水化物を控える代わり他のもので代用すればいいんです。それがタンパク質なんです。

タンパク質とは先ほどもお伝えしましたが、肉、魚、卵、豆類などです。ご飯の代わりにこれらの食材を多くとることでダイエットにもなりますし、タンパク質を増やすことで様々なメリットがあるんです。

タンパク質のメリットとは

画像4

タンパク質はとても大事な栄養素の1つです。ですが今の現代人は糖質過多といって炭水化物を取りすぎてしまっていて、逆にタンパク質が不足しているんです。タンパク質は私たちの細胞の元になっている栄養素です。例えば胃、小腸、大腸、肝臓、すい臓、腎臓、血管すべてタンパク質からできています。体の免疫細胞もタンパク質からできていて、タンパク質を多く取ることで免疫の活性化にも繋がります。さらに皮膚、髪、爪もタンパク質で構成させています。

タンパク質の使われる順番

タンパク質には使われる順番というものがあります。まず初めに使われるのが体の生命維持を保つことです。例えば先ほどお伝えした胃、腸、肝臓、すい臓、腎臓などの臓器があります。これらの臓器に優先的にタンパク質が使われます。ではタンパク質不足になると何が起こるかというと、優先順位の低い皮膚、爪、髪などが真っ先に劣化していきます。こう考えると怖いですね。

糖質制限ダイエットの話に戻りますが、糖質を制限してタンパク質の量を増やすと自然とタンパク質が補給されて、髪や皮膚、爪が潤ってきます。僕が糖質制限ダイエットをおすすめしている理由はここにあります。ダイエットでない人も普段からタンパク質を意識してとることで、それだけで健康に繋がります。

糖質のメリット

画像5

ここまで書いて、糖質はいらないものだと思う方もいらっしゃいますが、糖質にも重要な役割があるんです。糖質の重要な役割とは脳のエネルギー源となること。脳を活動させるエネルギーにはタンパク質や脂質は使えないんです。よく頭が回らないという表現をしますが、それは糖が不足しているということです。脳は糖質しかエネルギーにできないので、脳にとっては必須のエネルギー源と言えます。

どうしてもご飯が食べたいときには?

画像3

日本人ならどうしてもご飯が食べたいときがありますよね。でもご飯には糖質が入ってるし。そこでおすすめしたいのが白米を玄米に変えることです。玄米にも糖質は含まれていますが食物繊維が豊富に含まれています。食物繊維は体に吸収されず、腸をきれいに洗い流す作用があります。玄米にはこの食物繊維が白米の6倍も多く入っていて、糖の吸収を抑えてくれる効果があります。玄米をうまく使えば糖質制限中でもお米を食べることができます。

いかがだったでしょうか。なにかとメリットの多い糖質制限ダイエット、皆さんもぜひ試してみてください。

それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?