見出し画像

世の中の仕組みの話

僕は、何かのスペシャリストやコメンテーターではないが、世の中仕組みを知っている者が勝つと思う‼︎大概のことは、仕組みを理解してやり続けると成功するはず。今回のその仕組みのことについて記載していきます。

①そもそも仕組みとは?

物事を組み立てる、企てる、計画する、中に入れる、組み込む、などの意味があります。こと対象があることに仕組みはあります。最近流行りのFIREやなどの仕組みがあり、YouTubeの収益化方法にも仕組みがあり、僕が大好きな筋トレにも仕組みがあります。

②なぜ仕組みを知っている者が勝つのか?

これは、ダイエットに当てはめるとわかりやすいと思いますが、
ダイエットの方程式は、
(摂取カロリー)ー(消費カロリー)=痩せる
これは大半の方は知っている思います。なのでダイエット中の方は、コンビニなどで食事を買う際にカロリー表記を見る人が多いはずです。
次に、筋肉を減らしたら基礎代謝が減り、リバウンドなど長期的に健康ではないと知っている方は、ジムに通ったり食事の際は、タンパク質含有量表記を見る人が多いはずです。
さらには、脂肪を効率的に燃焼させる仕組みを知っている人は、朝起きてすぐ(空腹時)に有酸素運動をしたり、その際も脂肪燃焼しやすい心拍数を意識しています。

つまり、自分自身の仕組み(特性、性格)を理解し、目的にしていることの仕組みを理解することで最後に成功できるのです‼︎ダイエットで体重が落ちずやめたいと思った時に、停滞期は誰にでもあり、食事内容を見直すことを知っていれば次のステップに進めるのです。

③仕組みを知っていても最大の敵が来る

かと言っても続かないし何かを始めることの熱量がないよ。という方は多いと思います。自分も以前はそうでした。つまり人間は現状意義するのが心地いいんです。
先に結論を言うと最大の敵は「継続力と自分自身‼︎」
世の中の仕組みを知っていても、結局は行動しなければ何も変化も生まれません。
仕組み理解→ただやるだけ このサイクル
僕もそうですが、目標を決めた時にミニゴールが設定できておらず挫折する人も多いと思います。そこで大事になってくるのが、自分ができるミニゴールを設定自分を褒めてあげるラインを引き下げてあげることです。
「今日は、ジムに行きたくないな...」 行かないと罪悪感が生まれるので、それを繰り返すとせっかくのジムも退会してしまいます。
ジムに行きたいないときはジムに行って帰ってくるだけでもいいです‼︎それができたら自分を「よくジムに行った」と褒めてあげましょう‼︎他人と比較すのではなく、昨日の自分と比較し少しでも前に進んでいれば全力で自分を褒めてあげよう‼︎それが小さな成功体験になり、1ミリずつ成長しやがて大きな結果になります。
塵も積もれば山となる まさにこの通り‼︎ 先人の方々さすがです‼︎

みなさんも世の中の仕組みを知って人生ライフハックしましょう‼︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?