見出し画像

チベット体操レッスン⑫

こんにちは!
和らぎと美と健やかさをお届けする華道家。
『ずっと健康に、もっと美しく』の伴走者 タカダ薬局・髙坂夏子です(*^^)v

チベット体操レッスン、いよいよ残り2回となりました!
レッスンでの会話も総括的なやり取りが多くなってきました。

わたしがここまで(約2ヶ月半)やってきての変化は・・・
◎月経前のイライラが減ったように感じる。
 子どもに当たり散らしていたと言うか、ぶつけていました。
 度合いで言うと、チベット体操を始める前を10とすると、3か4かな。
 イライラ自体の度合いも減ったけれど、
 イライラをまんまぶつける度合も減った気がしています。
◎お腹周りが引き締まってきました。腹筋がしっかり見えるように。
 元々、腹筋(いわゆる、シックスパック)が見えている方なのですが、
 それが更に綺麗に際立って見えるようになってきたと言うか。
◎引き寄せる力(想いを現実化する力)が高まっている気がします。
 これは、自分の捉え方次第、こじつけとも言えますが
 思わぬシンクロが増えたり、願っていたことが叶ったり、ラッキーが重なったり。

わたしがチベット体操を始めた一番の目的は
更年期を快適に過ごすということ。
母が更年期障害で辛そうに過ごしているのを見ていました。
こんなにも大変なんだ、こんなにもどうにもならないことになるんだ・・・
正直、更年期って怖いって思っていました。
でも、母の更年期(更年期障害)しか知らなかったわたしから、
様々な女性の更年期を知るわたしになり、
更年期=更年期障害ではないこと、
快適に、生き生きと更年期を過ごしている人も沢山いることを知りました。
わたしも更年期を快適に過ごしたい、
新しい人生の扉として佳きものにしたい そう思うようになりました。
段々と更年期を身近なものに感じるようになった時、
このチベット体操に出会いました。
(チベット体操という言葉だけなら、かなり前から耳にしていたけれど)
そんな訳で、今は集中的にレッスンを受けていますが
これからも自分のために続けていきたいって思っています。

ということで
今回のレッスンの様子です。

②のポーズ
③のポーズ
反りが少し良い感じ♪
③のポーズ
反りが物足りない感じ
④のポーズ
わたしが苦手な(疲れる)ポーズ
⑤のポーズ-1
⑤のポーズ-2
⑤のポーズ、最初は難しく感じていたけれど、今は1番好きかも♡

まりーさんからのアドバイスは


【1】速さもよく、キレイに回転できています。この調子で♡
【2】形は出来ています。少し頭が先に上がっているようでしたので、
 氣をつけてみてください。
【3】2回目と3回目を撮ってみました。
 2回目の方がしっかり反れていました。のびーるやってみてね!
【4】ポーズは取れているので、早送りにならないよう呼吸に合わせて動く
 こと意識してみてください。
【5】ポーズ安定していてgoodです。
 3回だけだとゆっくり出来ていましたが、回数が増えるとついつい早く動
 きがちになることもあるので注意してね。


可愛いと言ってもらって、
調子に乗って首を傾げてピースのわたし( *´艸`)

次回は最終回。
それまで、各ポーズ17回、頑張りますよ~(^^)/


ブログを読んでの感想や、身体のこと、お薬のことなど何でも、
公式LINEアカウントにメッセージを頂けたら嬉しいです(*^-^*)
励みになります!! 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?