見出し画像

性教育オンライン茶話会開催(4月)

こんにちは!
和らぎと美と健やかさをお届けする華道家。
『ずっと健康に、もっと美しく』の伴走者 タカダ薬局・髙坂夏子です(*^^)v

性教育を語り、学び合う女性たち ということで
月一開催している、性教育オンライン茶話会。

4月のご報告です。
今回のテーマは
パートナーに思うこと~男女の脳の違いから
ということで、フリートーク。

今回はオンラインミーティングとして、今までに使ったことのないシステム?アプリ?に挑戦。
皆で集合して良い感じに話せるようになるまで、
あーでもない、こーでもないと大笑いしながら、微調整してやっと集結。
本当はテーブル辺りで話したいのに
何故か、壁際且つ、天井になっちゃいました(笑)
次回はお部屋を有効活用したいわ( *´艸`)

ということで本題です。

タイムリーに?夫婦喧嘩と言うか、夫への不満を感じつつ、
話し合いが持てていないAさんのネタを皮切りに、
話が尽きず、あっと言う間の2時間。
女性の「察して欲しい」問題。
「察してもらえない(男性は察するのが難しい、求めてはならない)」と頭では分かりつつも、
どこか諦めきれず、つい求めてしまう女性たち。
かと思いきや
自分のニーズが世の女性たちと全く違う路線なので、
決して察しようとしないで欲しい、サプライズなんて絶対やめて欲しい、
1から10まで、100まで1000まで逐一確認して欲しいという女性もいたり。
面白いですね~
もう1つは
女性の「アドバイスなんて求めてないから、ただ黙って最後まで聴いて欲しい」問題。
男性は問題解決思考、アドバイスしてあげたい(合理的に、問題を解決してあげたい)生きものと分かりつつも、
途中で相槌ではなく、確認やら助言やらが入ってくると
カッチーーーンと来て、
「もうこれ以上話したく!アドバイスなんていらないし!ただ聴いて欲しいだけなのに!」と、新たなトラブル発生…
なんてことも。
女性は共感の生きもの、調和の生きもの。
ただただ黙って「うんうん、そうだよね。そっかー、分かるよー」って
言ってくれたらそれで。
とか言いつつ、
スマホやテレビとか見つつ、片手間に、テキトーにその相槌が来たら来たで、
エネルギーを感じ取って「ちょっと、聴いてるの!ちゃんと聴いてよ!!」ってなります。

子どものことで、
一緒にやって欲しい!って人もいれば、
一切、手を出さないで欲しいって人もいて、
ほんと、パートナー同士で擦り合わせ続ける、オーダーメイドの繋がりづくりでしかないですよね。

そんな身勝手な我ら女性陣ですが、
男性がパートナーの力になりたい、助けてあげたいとか、役に立ちたいとか
男性なりの愛を贈ってくれているのは百も二百も承知です。
感情任せに当たり散らしちゃったりしてごめんね。

そして、
最後に、
既婚男性がモテる理由という話で
「差し支えない」というのが理由では?!という結論にまとまりましたが、
この辺りは、ここでは差し控えさせて頂いて、
ご興味のある方に(コメントやメッセージを頂いた方に)お伝えしたいと思います♡♡♡


5月開催のお知らせです♡

5月16日(火):20:00~21:00
参加費:1,000円
フリートークテーマ:
最近、月経どうですか?
~自分の身体に目を向けよう~


ご興味のある方、是非ぜひ、一緒に楽しくお話ししましょ~(^^)/


ブログを読んでの感想や、身体のこと、お薬のことなど何でも、
公式LINEアカウントにメッセージを頂けたら嬉しいです(*^-^*)
励みになります!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?