見出し画像

【笑顔は人類を救う❗】

【人は皆、笑顔で癒される】

人は皆、満面の笑みに癒されます。

笑顔が嫌いな人はいないでしょ?

みんな笑顔が大好きです。

笑顔は人を幸せにします。

『笑う門には福来たる』

この諺の意味は、

「いつもにこにこと笑って暮らす人の家には、自然に幸運がめぐってくる。―明鏡国語辞典― 」 です。

笑顔を見れば笑顔になります。

笑顔は伝播します。

“Smile makes smile.” です。

鶴見大学教授で日本抗加齢医学会理事の斎藤一郎教授の著書 「幸せを引き寄せる笑顔の法則」 (誠文堂新光社) の40頁にこう書かれています。

「 あなたが笑顔になると、まずはあなた自身が幸福感を感じる。

周りの人たちはそんなあなたを見て笑顔になり幸福感を感じる。

そんな周りの人を見て、あなたは笑顔になる・・・・・・。

幸福感が連鎖していく、 『笑顔の法則』 とでも言えるものが存在しているのです。」

笑顔は心を癒します。

特に無邪気な子どもの笑顔は最強です。

お気に入りの 『子どもの笑顔の写真』 を部屋に貼ってください。

その写真を時々見て癒やされましょう。

毎日、鏡を使って笑顔の練習をすることもおすすめです。

自分の笑顔で自分自身を癒す効果もあります。

天風会創始者の中村天風師は、『笑い』 と 『笑顔』 の重要性について、『君に成功を贈る』 (監修 公益財団法人天風会 日本経営合理化協会出版局) の中で次のように述べています。

「 いいですか、なにか悲しいこと、辛いこと、そのほか消極的な出来事があったら、努めて 『笑う』 ようにしてごらん。

どうだい、これならあなた方でもできるだろう?

多く言うまでもなく、笑えば心もちは、何となくのびのびと朗らかになります。

すなわち鬱な気が開けるんです。

あなた方も、笑えばこう、なんとなく楽しくなってきやしません?」 (222頁~223頁)

「 考えてみればすぐおわかりになられることなのですが、そもそもこの笑いというものは、生きとし生けるすべての生物の中で、われわれ人間にだけ与えられている特殊の作用なんですぜ。」 (224頁)

「 笑いというものは人間にのみ与えられた特権だってことがわかるでしょう。

ですから、これを本当に応用せず、また使わないで人生に生きるというのは、あまりにも馬鹿げた話だと思いやしませんか?

昔から言うでしょ、『笑う門には福きたる』ってね。

さあ今日から、努めて笑うことにしましょうや。

とくに悲しいことや辛いことがあったら、いつにもまして笑ってごらん。

悲しいこと、辛いことのほうから逃げていくから・・・。」 (225頁)

「 まったく笑顔は、万言にまさるインターナショナル・サインなんです。

こんなわかりやすいことを合点しないのか、現代人の中には、なかなか容易に笑わない人が多いんです。

中には笑うことを恥のように考えたり、 あるいはまた何かそうすることが威厳にかかわるとでも思い込んでいる人すらいますねえ。

そしてさながら苦虫つぶした閻魔さんのように、無愛想な仏頂面をしている人が多くありはしませんか。

しかし、それでは人生、なんの幸福も楽しさもありゃせんと思うんですが、いかがですか、みなさん方・・・。」 (229頁)

「 第一、笑顔を失うと、命の資本ともいうべき健康もみるみる破壊されますし、また運命とて同様に、とかく阻まれがちとなってしまうんですよ。

西洋の諺にも 『和やかな笑顔の漂うところに、運命の女神はその慈愛の手をさしのべる』 というのがあります。

いったい何のために、人間だけが笑えるようにできているのかということを厳粛に考えなきゃだめですぜ。

あなた方、考えたことあるかい?

それはね、人間は万物の霊長として創造の大使命を行なうがために、この世に生まれたのでありますから、一面においては他の生物とは比較にならないほどいろいろな恩恵を授けられているんです。

が、またその半面においては、その人生に重い大きな負担を負わされています。

したがってその実際生活を営むとき、そりゃもう、はかりしれない苦しみと悩みとがあるんです。

そして、笑いというものは、その苦しみや悩みに疲れる心や体を、『ほどよくこれをもって調和せよ』 ということで、人間にだけ与えられた特別のものに他ならないんですよ。

その証拠には、苦しんでる時とか、または悩みに襲われたような時、何かおかしな事があって思わず笑えば、どれだけその苦しみや悩みが軽くなるかわからないでしょう?

第一、いつも笑顔でニコニコしている人に病弱の人いますか?

笑顔で悲観している人や、その精神を消極的にしている人いますか?

そんな人は、だんぜんいやしませんよ。」 (230頁~232頁)

「 たとえ笑い声を出さなくても、ニコニコ笑顔をする人のほうが、よっぽど尊いですよ。」 (232頁)

「 いずれにしても、笑いは無上の強壮剤であり、また開運剤なんだぜ。

事実において、ニコニコ笑顔の人のそばにいるのと、むずかしいしかめっつらしている人のそばにいるのと、あなた方どっちが気持ちいい?

笑顔の人のそばにいると、なんとなくチャームされ、多少の悩みや悲しみがあっても忘れちゃうでしょう。」 (233頁)

「 いかなる場合にも怒りや悲観という、人生を泥ぬるような、悪魔を招くような愚かさを演ずることなく、事あるときも事なきときにも、いいえ、事あるときはなお一層、笑顔をくずさないように練習してごらん。

そして終始一貫、笑顔でとおすようにしてごらん。

不運な人、体の弱い人は、ひとしお、笑いに努力するんだ。

笑うにつれ、人生の幸福と好運がどんどん開けてくるから・・・。」 (237頁)


『笑い』 と 『笑顔』 の重要性を十分認識していただけましたか?

自分の笑顔で自分を癒しましょう!

笑えば健康になります。

笑いは最強の治療薬・強壮剤です。

笑顔でいれば、幸運が訪れます。

笑顔は極上の開運剤です。

そして、あなたの笑顔で人を癒してあげてください!

(結論) 『人は笑顔で癒やされる。あなたの笑顔で人を癒しましょう!』

「幸せを引き寄せる笑顔の法則」 (著者 斎藤一郎 誠文堂新光社)

『君に成功を贈る』 (述者 中村天風 監修 公益財団法人天風会 日本経営合理化協会出版局)




ここから先は

0字

『笑顔の輪を広げる』

¥100 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

よろしければ、サポートお願い致します。いただいたサポートは、『笑顔の輪を広げる・幸せの輪を広げる・元気の輪を広げる・平和を広める』等の活動に役立たせます。何卒、よろしくお願い申し上げます。