見出し画像

【人生は修行だけど・・・・】

【人生は修行だけど・・・・】

人生は修行だけど、難行・苦行ではありません。

楽しむ行、則ち、楽行です。

辛い状況下にあっても、

『如何に楽しむか』

『如何に苦を喜びに変えるか』

が試されています。

正に、

『艱難、汝を玉にす』

です。

中村天風師の

『座右箴言』

の中に、こうあります。

『たとえ身に病があっても、
心まで病ますまい。

たとえ運命に非なるものがあっても、
心まで悩ますまい。

否一切の苦しみをも なお楽しみとなすの強さを心に持たせよう。

神と直接結ぶものは心である以上、
その結び目は断然汚がすまい事を、
厳かに自分自身に約束しよう。』


人生で起こるすべての出来事は、

魂の成長の糧となります。

逆境は、

自己意識を向上させる為に神が与えてくれた試練です。

“ Adversity makes a man. ”
(逆境が人をつくる)

(結論)
『艱難・逆境を楽しむ楽行をしよう❗』

(参考文献)
『力の結晶 中村天風真理瞑想録』
(著者 中村天風 PHP研究所)




よろしければ、サポートお願い致します。いただいたサポートは、『笑顔の輪を広げる・幸せの輪を広げる・元気の輪を広げる・平和を広める』等の活動に役立たせます。何卒、よろしくお願い申し上げます。