見出し画像

【人間学】

【人間学】

人生で起こることすべては “学び” です。

すべては “魂の成長” の糧となります。

人生で意味のないことは起こりません。

平原綾香さんの曲 “Jupiter” の歌詞に、こうあります。

「愛を学ぶために 孤独があるなら

意味のないことなど 起こりはしない」(作詞:吉元由美)

学んだことは、

積極的に他者に伝えましょう❗

『はじめて読む人のための人間学』(著者 藤尾秀昭 致知出版社)

に、こう書いてあります。

「あらゆるものに法則がある。

心にも、

経営にも、

人生にも、

こうすれば発展するし、

こうすれば駄目になるという法則がある。

その法則を明らかにすることが

人の上に立つ人にとって

一番大事なことだ、ということです。

そして、自分が知った法則は

一般の人にも知らしめていかなければいけないですよ、

と『大学』は教えています。

それが『民に親しむ』です。」(55頁〜56頁)


学んだことは、人に知らしめましょう。

人の気持ちを前向きにする情報を、

積極的に発信しましょう❗

『いかに自分をつくり、自分の人生を経営していくか。これはすべての生きる人に共通の課題です。』(藤尾秀昭)


(参考図書)
『はじめて読む人のための人間学』
(著者 藤尾秀昭 致知出版社)

ご購入はこちらをクリック↓↓↓

   



よろしければ、サポートお願い致します。いただいたサポートは、『笑顔の輪を広げる・幸せの輪を広げる・元気の輪を広げる・平和を広める』等の活動に役立たせます。何卒、よろしくお願い申し上げます。