見出し画像

今後のライフプランをまとめてみた〜結婚・仕事・家族・働く場所・人間関係


今日は6月29日、わたしの43回目の誕生日です。

普段はそんなに年齢のことを意識していませんが、誕生日を迎えると「結構歳とったなぁ」って思います(笑)

年齢を重ねることが嫌ではないので、こうして発信の中に実年齢を書いたり、聞かれたら答えるタイプです。あまりにすんなり言うので、驚かれることも。
年齢のことを言うのが嫌って言う人もいますもんね。


今日は節目の日ということで、今後のライフプラン(人生設計)について書いてみようと思います。誰得ではありますが、もし良かったら読んでもらえると嬉しいです。


結婚について


よく聞かれることのひとつですが、未婚です。
そして今まで一度も結婚したことがありません。

お付き合いしている人もいないので男性に興味がないのかと思われることもあるのですが、そんなことはなくふつうに男性が大好きです(笑)

それほど多くはありませんが、男性の友人・知人はいるのでごくたまにご飯に行ったり遊びに行ったりもします。
とはいえ最近は女性の友人・知人ともご飯に行ってないので、単純に仕事に意識が向いているせいだと思います。


結婚に興味がないのかと言われることもありますが、そんなことはないです。できれば結婚したいなーと思っています。

ただ、結婚をするための努力・・・例えば婚活に時間を使うよりも、今は仕事がしたいと思ってしまいます。
年齢も年齢ですし、自然と結婚するのは難しい気がします。
なのでもしかしたらある日突然、婚活を始めるかもしれません。

子供は好きなので本当は出産したいんですが、年齢的にこの先難しいかなって思います。先述の通り、仕事をしたいことが優先されるので、ここは諦めています。

ただ機会があれば、子育てはしてみたいですね。
体力が続くかどうかは別ですが(笑)

ということでプラン的には
 
・死ぬまでに1度結婚する
・機会があれば子育てもしてみる

という感じです。


ちなみに、30代ではなく20代で起業していたら、結婚・出産していた気がします。30代スタートは、遅咲き狙いしかないですからねー。

仕事について


33歳で会社を辞め、34歳で起業し、43歳で法人化しました。

先日作った株式会社リセは、

アイディアと学びを結ぶサポートカンパニー

という経営理念を持つ、コンサルティング事業を主体とした会社にしました。

社名のリセは「Lycée」と書き、「高等学校」という意味を持つフランス語です。
高校生のように柔軟な発想(アイディア)を持った方々に対し、必要な学びをご提案し、仕事につなげるサポートをメインにサービスを提供していきます。

50歳までの7年間で、今までやりたかったアイディアを形にして、運用開始していこうと思っています。ビジネスの基本の部分は50歳までにほぼ全てスタートさせ、60歳までの10年間で整えていく予定です。

60歳になった時には好きなことだけやっても会社が回るように仕組みをコツコツ作っていきます。

やりたいことはたくさんあるので、ネタ切れの心配はなさそうです。
会社を辞めてから丸10年の間にネタがたまりにたまっているので、欲張らずひとつずつ形にしていこうと思います。

ということでプラン的には

・43歳〜49歳 ビジネスのアイディアを形にする
・50歳〜59歳 アイディアの本格運用開始
・60歳〜 好きなことだけしながら死ぬまで働く

という感じです。

やりたいことがいっぱいあるので、スケジュールはルーティーン化して効率的に働いていくスタイルを実践しています。

家族について


父も先日70歳になり、母もひとつ下なので、これから先はより一層健康に気をつけて元気に生きていって欲しいと思っています。

わたしには二つ下の妹がいます。義弟と3人の甥っ子、そして両親を合わせると全員で8人です。

この8人が健康で楽しく暮らしていけることが、一番の望みです。

健康はもちろんですが、生活を維持していくためにはお金も必要ですよね。
ということで、両親や妹に仕事を手伝ってもらうような仕組みを作っていきます。
(義弟は企業に勤めているので、定年まで頑張って働いてもらいます!)

今までも多少サポートしてもらっていましたが、今後は戦力としてしっかり働いてもらい、お給料を払えるようにしていく予定です。


わたしは今後、「家族で働く」というスタイルが世間に浸透していく気がしています。

年金2000万問題や終身雇用制度の崩壊などで、将来に不安がある人も多いと思います。その時に、家族で協力して働くというスタイルがあれば、なんとかやっていけるんじゃないかと思っています。

昔は「家業をみんなで手伝う」というのは割と一般的でしたよね。
子供がお店番していたりとか。

それのアレンジバージョンみたいなもので、稼ぐスキルがある人が中心となって、仕事を家族で分担していくという働き方って、ありなんじゃないかと。


65歳で定年になってから再就職といっても、実際はなかなか厳しいです。
また、いくら子育て支援が厚くなるといったって、限度があると思います。
持病がある人の場合、できる仕事はあっても勤めに出るのは難しいということもありますよね。

だったら、国や世間をあてにしすぎず、家族で働いて稼いだ方がよっぽどいいんじゃないかなって思うんです。家族のためになら、仕事もより頑張れるんじゃないかと思うんです。

ということで、そういう働き方を自ら実践し、こんなやり方があるよ〜というのをシェアしていくこともビジネスの一つになれたらいいなと思っています。

働く場所について


わたしの理想は「どこにいても働ける」という状態をつくること。
なので今回、札幌と東京の2拠点生活をスタートしました。

月の3〜4分の1が東京、残りが札幌で仕事をします。

最終的には海外と日本の2拠点生活をスタートしたいと思っていて、数年前からアジアの国々を見て回っています。
50歳〜55歳くらいの時までに実現できたらいいなぁと思っています。

なぜアジアかというと、移動のしやすさと発展の可能性ですね。
あとは、時差が少ないというのもポイントです。

ビジネスプランはいくつかあるので、その中でどれを実現していくかはこれからじっくり考えていく予定です。

人間関係について


仕事もプライベートも、人間関係ってめちゃくちゃ大事だと思います。
好きな人と一緒にいると楽しいし、苦手な人と一緒にいるとつまらないです。

なのでここから先は

・自分と価値観の合う人
・共通点のある人
・なんとなく居心地の良い人
・自分を成長させてくれる人

 
と関わる時間を増やし、それ以外の人と付き合う時間を極限まで減らそうと思っています。

その際に大事なのは、選び選ばれること。

これ、順番が大事だと思うんですよ。まず最初に自分がどんな人と関わりたいかを選ぶ。そしてその人たちに選ばれるために努力をする、ってことです。

誰でもいいから自分によくしてくれる人はウエルカム〜って考えていると、詐欺っぽい人に騙される可能性があると個人的には思っています。

なのでどんな人と時間を共有していきたいか、仕事をしていきたいか、お客様になってもらいたいかを決めて、仕事が軌道にのるごとに解像度を上げていこうと思っています。


オンラインサロンをやっているのもそのひとつの取り組みですね。
誰でもいいから入って欲しいのではなくて、うちはこういうところですとしっかり明示して、そこにシンパシーを感じてくれた人に仲間になってもらう。

このスタイルを今後はさらに強化していこうと思います。


まとめ


なんだかんだで、やりたいことをやるわがままな生き方を選ぶ、って感じです。

好きなことのために働いて、対価を得て、心地よい時間と空間を手に入れる。
これがわたしのやりたいことであり、ライフプランの根幹です。

あとは健康に注意することですね。
運動不足はなんとか解消しなくちゃ。
身体の衰えも考えてペース配分していかなきゃなーなんて思います。


他の誰かが何を言っても、自分にやりたいことがあってそのために行動できれば、そこそこ上手くいくんじゃないかと思っています。
誕生日を迎え、これからの1年がさらにワクワクするような体験を重ねていけるように今日からまた気を引き締めていきたいと思います。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?