見出し画像

対策結果!認知症の記憶障害


あぁ~ 説明するのが面倒くさい。
そんな日。疲れた。
認知症状の出てる父親。ここ最近、記憶障害が凄い。

そんで対策結果は!
メモ紙を貼ることで

宅食弁当

「夜、朝食用だから今は食べられない」
思考力が働いた様子。

しかし!
18時の夕食後に「おやつ」を置いとくと、どうなるか?

19時27分

当日の15時の「おやつ」も昼食後にペロッと食べた様子。

そんでそんで、今度は机の上ではなく、
冷蔵庫の中に「こっそり」置いた。

AI冷蔵庫の中

そんで20時11分!

冷蔵庫アプリ

ふと、アプリを見てみると、
冷蔵庫が20時台に1回開いてる。
「おやつ」を置いてから約40分

え!?
まぢ?
早っ !!

腹減ってたのか?
夕飯が足りなかったのか?

夕食から約2時間半。
寝たきりなのにカロリー消費は早いのか?

そんで父に様子を聞きに行くと

夜の紙の上に置いてあったから「食べたよ」
朝の紙の弁当は食べてないけど!

お腹すいてたの?って聞くと、
「大丈夫!」

いや、そうじゃなくて「腹が減ってたの?」って再度聞くと、
「夜食べてないから」

食べたでしょー! 晩飯!
食べた容器を見せると、

宅配弁当

「それは昼飯の容器だろ」

じゃあ朝は?って聞くと、
「ん~??」

って、面倒くさい認知症記憶障害!

食べたことを確実に忘れてる。

しかし!
メモ紙を貼ると、まだなんとか思考が働き、適切な判断が出来るようだ。

食べた食べないは、まぢで面倒くさい。
しかも、この話を物忘れ外来とかで説明するのが、もっと面倒くさい。

そして、しっかり伝わるのかがもっと心配。

そんで今朝の朝食時に、昨日の昼食は食べた?って聞くと、
「ん~?」
って首を傾げる。

夜は何を食べた?って聞くと、
「ん~ おむすび3つかな?」

それは朝飯!
豚汁も出しただろ!

確実に記憶力が低下している。
認知症の記憶障害なのか?

しかし、この状況説明するのが面倒くさい。
なら書かなきゃいいが、書くことで私自身の発散になる。

介護疲れ。
エックスXとかで、匿名で「ボヤく」のは好きじゃない。

さて、散歩に連れてくかな。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?