見出し画像

うつ病患者yazu、今日も堂々面接に落ちる

どないせいっちゅーねん

今日も元気に面接落ちました!(笑)

面接のなかで病気の話が出てきたら死亡フラグですよ。当事者本人に、鬱に対する原因と対策を求められるの、きっついよねー。

会社が配慮してくれるという意志があるから、書類審査を通してくれてるんじゃないのかなって一抹に思うところはありますよ。でもそれは残念ながら完全に甘い考え。一切考慮なし。

「ブラックな職場じゃなきゃ病気は起きませ~ん。STAP細胞はありま~す」

って言ってみてー!ぜひ言ってみてえ!

もうね。流れが悪い。

病気について熱く語ったところで印象が良くなるはずないんですよ。語れば語るほどこいつやっぱダメなんじゃねみたいな雰囲気になりますもん。

経験則上「今でも通院してますか?」みたいな質問が来たら大体ヤバいです。

馬鹿正直に答えてる自分がクソすぎてたまりません。「行ってません」て言えればいいんだけどさ。わかってんだよ。でも出来ないのは、僕、嘘つけないんだよなぁ。それぐらいの嘘なんて、嘘ついたレベルじゃねーよって友達はいうんだけどさ。仰るとおりでございます…

嘘言おうが言わまいが病気に配慮なんてしてくれる会社なんてないってことは十分分かってます。精神異常、職歴ズタズタのクソ人材が集まるスクラップの中から、とりあえず使えそうなごみを拾ってくるような感覚でしょ。ねえ面接官?リサイクルショップよりヒデぇっす。

だからみんなクローズ就労するんですよね。よくわかる。嘘をつくんじゃなくて、戦略的選択だよそれって。僕みたいな人間はどうにもこうにも上手くいかないなぁと嘆いています。

まあ、こんなんで落ちるぐらいならてめーの会社なんて興味ねえよ!!!ていつも思う事にしております。



就職できなかった時の妄想はたくましい

ここまで落ちるとよぎりますよねー。無職継続ってやつが。

今は傷病手当とかで人生延命治療をうけてて、これが切れても失業手当でさらなるドーピングを行えます。実は今年いっぱいはヌクヌクやれたりします。それでもいつかはやってくるタイムリミット。

どうしようもねえっすよ。十分怪しい会社受けててこれだもんね。網を広げて受ければいいと僕にアドバイスした某人、もはや地引網のような応募をしてこの結果なんですけどどうでしょうか。メダカさえ捕まらんのだが。

ここまできますとね。いっそ一人で何かやるかって現実逃避、たくましく湧き上がってきますよね。なにやっかなーって思うんですけど、自己プロデュースがドヘタな僕にフリーランスやるぐらいの胆力や技術はないしなぁ。

かといって、Webライターなんて出来るはずもないし。一文字0.1円のライターなんてどうやって生きてるのか理解不能。全部ChatGPTに書かせるぐらいの勢いなんですかね?これ。

ITにしたって僕が持ってるスキルなんて世間的には大したことのないゴミカスですから、スキルあるならQiitaみたいなところで熱く語ってろやって話です。

アンダーグラウンドなITの世界ならちょいちょい知ってることもあるんですけど、そんなもんはすぐにネタ切れするし、ギリギリアウトな話ばっかりだからねえ。実践するわけにもいかないし。

そう思って過去のnoteみてたら、全く同じことをまじで一年前に書いてて悲しくなりました。わい、健忘症まで入ってきたぞ…

ひゃーひゃっひゃ…

安西先生、仕事が見つかりません



時間だけは永遠にある

ニートって若者の年齢層に限定した言葉らしいです。僕は中年オジサンなので、残念ながらピカピカの無職です。

何にも所持してないと思われがちな無職ですが、おかげ様で一般ピーポーにないものが一点だけあります。それは時間です。時間だけはマジで永遠にあります。

まー、時間を生産的に使う術があるかっつーたら思いつかないからこんな状況になってるんですが。

やっぱブログでもやるかぁ?

あくまでブログでやりたいことはうつ病の体験を体系立てたいだけなんですが、まーまーnoteと被るっちゃー被ります。

ブログとnoteで同じようなことを書いてしまうと無駄だよなーというところで二の足を踏んでしまってます。

SEO的には同じ記事を二か所以上でUPしてしまうとネットから弾かれる悲しい運命があるんで、noteの資産をブログに持っていくとしたらnote全部消さなきゃいけないしなぁ。

一方で、noteのみんながブログを見に来てくれるかっつーたらそうもないだろうし。noteでクソみたいな営業つぶやきする運命が見えてくる。ブログに新作UPしました!みたいな(笑)

え、それとも来てくれます?僕のおにうなブログ。

水素水を売り出しても喜んで購入してくれるようなリアル信者になってくれる人マジで募集です(危)一緒にネットワークビジネスやりましょう!!

冗談はさておき、すみわけのためにブログとnoteで別々の記事を書いていったらいくら時間があっても足りなくなって、僕の腕がもげること間違いなしだからなー。

もう動物でも飼って「俺んちのねこちゃん」みたいなベクトル180°変えるぐらいのブログのほうがよっぽど楽しそうだなぁと思う次第でございます。

僕んち、動物飼えないけど。


…もういい。FF7 Rebirthやる!!!!(ダメダメ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?