見出し画像

頭痛の原因はコーヒー?

偏頭痛持ちの方、
その原因もしかしたらコーヒーかもしれません。

ぼくは偏頭痛持ちで
定期的な頭痛に悩まされていました。

我慢できない時は薬を飲むことも。
それが最近ではほとんどなくなりました。

おそらくカフェインレス生活が
関係してると思うので紹介します。

頭痛とカフェイン

勝間和代さんの
圧倒的に自由で快適な未来が手に入る!
 勝間式ネオ・ライフハック100

を読んで頭痛の原因はカフェインなのかも?
という気づきがありました。

カフェイン断ちをすると、初日は案外なくても平気だ、と思うものですが、 2日目か 3日目ぐらいから頭痛がし始めます。それは、カフェインによって収縮していた血管が拡張するためです。本来は拡張した状態が正常で、体は本来の状態に戻ろうとしているだけですが、拡張することによって、より多くの血液が流れるので頭がズキズキするわけです。

血管拡張により頭がズキズキ…
ぼくが悩んでいた頭痛はここからきていたのでは?

とハッとしました。

カフェイン摂取が習慣になっていて、
飲まない日があると頭痛に悩まされる…

完全に盲点でしたが、
可能性があると思ったので、
これをきっかけにカフェインに依存することから
脱却する決意をしました。

カフェインレス生活

それまではほぼ毎日コーヒーを飲んでいましたが、
この本を読んでカフェインレス生活を始めてみました。

本書によると…

頭痛は、だいたい 1週間ぐらい続きます。このつらさに耐えられなくて、カフェイン断ちを断念する人が多いのですが、 1週間の我慢です! 2週目に入ると、痛みが治まって、なんともなくなります。

とのことなので、
頭痛がくる…という覚悟を決めて
コーヒー断ちをしてみました。

たしかに頭痛が襲ってきました、
あとは日中の眠気も…
なんとか耐えながらカフェイン生活をしていると、
気付かないうちに
頭痛と日中の眠気はなくなっていました。

正確に記録はしてませんでしたが、
感覚的に10日ぐらい…

それからはカフェインレスコーヒーを飲むようにして、
よく行くスタバで飲むのもカフェインレス。


とはいえ、
厳格にカフェイン断ちをしているわけではなく、
たまーに飲んだりして無理のない範囲で続けています。

カフェインを取っても蓄積させなければいいのかな?
なんて捉えています。
飲んで2日はカフェインを取らないなど。

今のところそんなゆるーいカフェインレス生活ですが、
おかげで頭痛に悩まされることはなくなりました。

ちなみに家ではネスカフェの
カフェインレスコーヒーを飲んでます。

味はしっかり濃いめで十分満足できる。

最近、寒くなってきたのでこちらも購入。

カフェインレスでも十分だということに
気付いてしまった…


もし偏頭痛でお困りの方は
カフェインを疑ってみては…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?