見出し画像

高倉JB珈琲立ち上げ物語 コラム#156

どうも!高倉JB珈琲のらいです。
 さてみなさま、いかがお過ごしでしょうか?昨日【訳アリ】商品の打ち手が少なくなったので、自分で『禁じ手』と決めていることをアッサリと破って、身内(←家族)に販売しようとお願いしたら、母親しかコーヒー好きがいなかったことを改めて思い知った、らいです(←結果1個だけ買ってくれました 笑)ウチの家族は私と母親しかコーヒー好きがいないという現実…

高倉JB珈琲の現在『フードロスを無くそう』を実施しております(←PeacYou』でキャンペーン活動としてやっています)が、ホームページでも実施しておりますので、『PeacYou』の登録が面倒な方は、ホームページより、『残り16個です』ご協力をよろしくお願い致します↑

 私は現在アルバイトをしながら高倉JB珈琲で自家焙煎のオリジナルブレンドのコーヒー豆を通信販売(powered by BASE)で販売しています。この記事は、コロナによる第1回目の緊急事態宣言で卸の売上が無くなりました。完全に売上『0』です…。

 なので、アルバイトで「生計を立てながら、個人様向けに合ったブレンドをゼロから作り、事業としてゼロからどのように起ち上げていくのか、あるいはいけないのかを記録するため投稿していて、マガジンでは、さらに踏み込んだ詳しい記事を月に2~3本(2000~3000文字以上)程度書いています。だから、内容は全然面白くないよ。

 マガジンは、結構深いお話しをさせていただいております。なので、1回分の購入価格を『高価格』にさせていただいておりますので、ご了承願います。

今日は、『残り16個』というテーマで書きます。

 本題に入る前にお知らせを何個かさせてください。何個って…

 さて、毎度お馴染みなので、毎回同じ内容なのでほぼ読み飛ばしされていると思いますが、全然懲りずに書き続けております(笑)。

インスタを少しだけマジメにやってみようかと思っているらいです

 毎度お馴染みとなっておりますお知らせですが、高倉JB珈琲Instagramを今のところ大体週一回のペースで更新しておりましたが、再開しましたので、ぜひ、遊びに来てください。

 ただし、綺麗なコーヒー画像は一切ございませんし、たまに宣伝もありますのでご注意ください(笑)

 こちらは、高倉JB珈琲LINEメンバーとは全然違っておりまして、『コーヒー大好きおやじ』がインスタでただただ遊んでいるだけなので、コーヒー情報が欲しい方や綺麗なコーヒー画像はありません。

 昭和中期のコーヒー大好きオヤジのインスタにご興味がある方は、高倉JB珈琲Instagramをタップしてください。現在のご登録者様数が、お陰様で335名様です。ありがとうございます。

 ようこそ!『高倉JB珈琲インスタワールド』へ!ぜひ、チャレンジしてください!(←意味は、インスタを見ていただければ…)また、フォローを外された方、これまでお付き合いいただき、誠にありがとうございました!(←ちなみに先日インスタのコンサルタントの方からお聴きしたお話では、フォローを外すと上位表示ポイントみたいなヤツが下がるそうなので、フォローを外さないように相互フォローする時は気を付けてくださいと言われました。最新情報です)

 『簡単コーヒーの淹れ方』などを知りたい方は、『PeacYou』でのライブ配信、また、TikTokのtakakurajbcoffeeご覧ください。フォローしていただければ、最高に嬉しいです。

 『PeacYou』でのライブ配信では、現在『フードロスを無くそうキャンペーン』で、賞味期限が迫った商品を販売しておりますので、ぜひ一度遊びに来てください。変なノリが飛び交っている配信に驚かれると思いますが、とても良い方ばかりなので、楽しんでいただけると思います。(笑)

Tiktok始めてみました!➡takakurajbcoffeeフォローお願いします!
配信ライブはコチラ『PeacYou』のアプリをダウンロード後にフォローをお願いします!

PeacYouはまず、無料会員登録が必要なんですが、大変お手数をお掛け致しますが、ご登録の上、ホームの検索で『高倉』と入れていただければ、すぐに『高倉JB珈琲 らい』と出てくるので、『高倉JB珈琲 ピースユーワールド』にぜひ、遊びに来てください。フォローしていただける超嬉しいです(←最後に詳しく書いています)

 そして、お知らせをもう一つさせてください。

 長らく募集をしていなかった、高倉JB珈琲LINEメンバーの募集を再開することに致しました。こちらでは、毎日なんらかの情報が送られてくることはありませんので、ご安心くださいませ。 

公式LINEからお知らせが来た時は大切な情報の時

例えば、『新ブレンドができました!』とか、『今だけメンバー先行価格で販売します』、『新ブレンドのモニター募集』などメンバー様だけにお得な情報をお送りしますので、気軽にご登録していただけると嬉しいです。

 公式LINEのお友達登録はココ➡高倉JB珈琲LINEメンバー現在のご登録者様数は、お陰様で47名様になりました。ご登録していただいた方、ようこそ!本当にありがとうございます!

 さて、そんなこんなでようやく本題です。

 冒頭でお伝えしたように、いよいよ打ち手が無くなり、自分自身で『禁じ手』としていた家族に販売するというのをアッサリと破って、販売しようとしたら、コーヒー好きが母親だけだったということに愕然としました(←1個買ってくれました。ありがとう)

 愕然とばかりしてはいてられない状況なので、慌てて次の打ち手としてこれまで、クラウドファンディングに挑戦している時のように、片っ端から可能性がある方に連絡をしました。

 しかし、以前応援していただいた方を省くという作業も同時にしながらの作業です。昨日もお伝えしましたが、『応援購入していただいた先で、フードロスになる』ことは本意ではありませんし、本末転倒になるからです。

 となると、結果、ご連絡できるのは、ほんの数人ということが分かりました。逆に大半の方が購入していただいていることに改めて感謝の気持ちになりました。

 で、結果として8個手売りすることが出来ました。ご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございます。

 そして、夜のルーティンでの『PeacYou』での生配信なんですが、ココでコメントしていただいている方は、ほぼ全員の方が購入していただき、中にはリピートまでしていただいている方ばかりです。

 なので、先ほどお話したように、無理に応援購入をお願いしていただいて、その方のお家で『フードロス』になるのは、間違っている。

 ですから、みなさんに『飲んだ感想』をお聴きするようにしています。
みなさん、とても嬉しいコメントばかりで、『今のコーヒーをいただきなgら、観ています』なんて嬉しいコメントや、『アレンジレシピ』を教えて頂ける方まで。

 昨日は『アレンジレシピ』をご紹介いたけたので、みんなさんが『どこで売ってるの?』などと質問コメントで盛り上がりました。めちゃくちゃ楽しかったです。コンビニでも買える商品なので、それで『カフェオレを作ると美味しいですよ』という結論。

 通常、高倉JB珈琲では、『砂糖・ミルク専用珈琲 まどろみ』がカフェオレ用のブレンドなのですが、その方(←たそがれもまどろみも購入いただいた貴重な方です)曰く、『まどろみより、たそがれで作った方が美味しかったです』と言うから、みなさんが食い付くのも無理はありません。

 私も不勉強でその方法では、カフェオレを作ったことが無かったので、機会を見つけてやろうと思っています。

 それで話の流れで『簡単美味しいカフェオレの淹れ方講座』を口頭で説明したところ、『なんかカフェオレを飲みたくなったので作ってきます』と…

 また、私が『ここがポイントですよ』ということをお伝えしたら…

『あ、私、それやってました…』

 というコメントもいただき、その方が、今日から美味しいカフェオレが飲めるのを勝手に期待しています(笑)

 そうこうしていると『ただいま~』とお戻りになり私が、『感想をみなさんにコメントしてただけますか?』とお伝えしたら…

 『めちゃくちゃ美味しい~♡』というご感想。私も超嬉しくなりました。

 そんな生の感想をいただけて、それをみなさんでライブで共有できることはとても貴重なことだと思いますし、コメントに参加されていない方にも学びになっていると信じています(笑)

 ステキなカフェ・タイムをお過ごしいただけるように、そして、『フードロスを無くそう』と頑張っていますので、ぜひ、まだご覧になっていない方は、一度遊びに来てくださいね(←詳しい方法は下記を参照してください)

 で、ココで問題があってアルバイトの出勤事情で、今月のお休みが

今月はお休みが2月28日だけ

 となってしまい、『手売りをする時間がない状態です』なので、28日の午後から、長時間配信をしようと計画しています。長時間配信をすれば売れるという保証は1ミリもありません。

 でも、もう私の時間的に他の打ち手がないので、28日の午後に入っていた予定を全て午前中に変更出来たので、お昼は過ぎてしまいますが、打合せが終わり次第、『できることなら完売するまで』配信してみようと計画しています。

昨日現在で『残り16個です』

 ブラック専用コーヒー たそがれ:4個
 砂糖・ミルク専用珈琲 まどろみ:12個

 それまでに完売することを祈っています(笑)

 でがまた。

追伸
テツサノさんの音声配信『stand.fm』で紹介された放送回『キズキノ學校 講義158

◆Facebookアカウントをお持ちの方は、『WakeAi』さんで購入していただくと少しですがお得です。

◆『PeacYou』配信を観るのは面倒と言う方には、ホームページでも販売しておりますので、ぜひ!➡高倉JB珈琲の『フードロスを無くそうキャンペーン』実施中

◆『PeacYou』のライブにご興味がある方は、大変お手数をお掛け致しますが、PeacYouはまず、アプリのダウンロードが必要です。その後
1.『PeacYou』をクリックしていただき、
2.無料会員登録をしていただき、
3.ホーム画面の検索で『高倉』と入れていただければ、
4.『高倉JB珈琲 らい』と出てくるので、フォローする
5.ライブが始まったら、配信開始の通知の連絡がある
6.お時間が合えば、一度ご覧ください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?