見出し画像

東陽町駅にてご挨拶と給食費無償化の実現【2/6】

今朝は東陽町駅にて。風少し吹くが日が差し、寒さ和らぐ朝でした。

新年度の予算案の中にある「18歳以下の子ども全員に3万円分の電子クーポン配布」や「全世帯に防災カタログギフト配布」などの目玉政策、以外の重要政策について。

子どもの医療費助成の高校生までの拡大や給食費無償化を実施しないこと、また、まちづくりの基礎となる地域コミュニティや人とのつながりの再生についてもお話致しました。

吸い殻と空き缶

月曜日の東陽町駅は吸い殻多し。また最近宝酒造のハイボールをよく見るが、これが出回るということは物価高がそれだけ深刻だとも考えられる。本日トングを忘れてしまい、タスキやのぼりを留める洗濯バサミでゴミ拾いしましたがコンパクトで掴みやすく非常に便利です。

先週は全くお会いしなかった「ポイ捨て禁止、歩きタバコ禁止」を啓発するシルバー人材の方々とお会いしました。顔馴染みだから朝挨拶できると安心します。

西友東陽町店にて

夕方の西友東陽町店前にて。江東区議会議員選挙、江東区長選挙の立候補者説明会のため、1時間遅れの開始にも関わらず、今期最も多くの方々から声援を頂いた。毎週立ち止まり聴いてくださる女性の方が初めて自分のお話をして下さり嬉しい。

給食費無償化、ひとり親家庭支援、困窮者、弱い立場の人に寄り添う。それでいいのだ。それがいいのだ。


追記:実は昨日抜き打ちで妻が演説中に現れた。動画撮影しており、カフェでこれがダメ、あれがダメ、聴くに耐えないと演説のダメ出しを連発。妻は話のプロ。毎日テレビ観るたびにどんどん上手くなっている。よって反抗不可。今朝から改善点を意識し話してみた。最初はぎこちない。だが反応は変わってるかも。続けてみよう。感謝。

追記2: 毎週最後まで聴いて拍手してくださる女性の方ありがとうございます。本日はわざわざ戻ってきてくださり、コロナでホテルの仕事が減ったこと、お母様が亡くなり年金もなくなり思い詰めたこともあったことを伺いし、しっかり受け止めさせて頂きました。また来週もここ東陽町でお会いできればと思います。

高野はやと@江東区