見出し画像

何かを成し遂げるよりも、日々の暮らしを丁寧に味わいたい。

成果をあげる。

何かを成し遂げる。

それはとてもすごいことだと思うし、大切なことだと思います。


成果をあげる為に努力出来るのは本当にすごいこと。


別にそのことを否定したいわけではありません。

僕も仕事をしていて、仕事が出来るようになりたいし、仕事で結果を出したいと思い僕なりにですが努力をしています。


でも、ふと思ったんです。

何かを成し遂げる為に努力することは大切だけれど、それよりも日常の暮らしを丁寧に味わうことは僕にとってもっと大切なことだと。


日々の暮らしの中の何気ないこと。

相方さんとの会話。

洗濯をする。

料理をする。

掃除をする。

コーヒーを飲む。

ぼーっとする。

お風呂に入る。

音楽を聴く。

アニメや動画を見る。


些細なことの積み重ね。

その積み重ねがとても大切だと思うんです。


平凡な日々を「つまらない」と感じる方もいるのだと思います。

それよりも、新しいことや刺激がある日が良いと思う方もいます。

それが悪いとは思いません。


でも、考えたんです。

何も起こらない1日は本当に奇跡なんだ、と。

僕にとって何も起こらない平和な日が有難いと感じるんです。


些細なことでも、ひとつひとつ丁寧に味わいたい。

小さなことで感動したい。


今日はコーヒーが上手く淹れられた。

無事に仕事が終わって、家に帰ることが出来た。

相方さんと一緒にアニメを観て、お互いに感想を言った。


僕は日々の暮らしの中に幸せがあると思っています。

もちろん幸せに感じることは人それぞれです。


まだまだ、掃除も下手だし、出来ないことはたくさんあります。

だからこそ、ひとつひとつ丁寧にやっていきたいです。




そして、何かを成し遂げる為に、暮らしをないがしろにしたり犠牲にしたりするのは、僕には出来ません。

優先順位も人それぞれだから、僕の考え方は違うと思う方もいると思います。

ただ、僕にとっては日々の暮らしが優先なんです。


暮らしの中で感じた小さな感動や幸せを味わって、そのエネルギーを仕事に活かす。

そうやって、少しずつ前に進んでいきたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?