見出し画像

僕のモーニングルーティン

本日は仕事がある日の僕のモーニングルーティンを紹介します。

朝は大体7時頃に目が覚めます。


目が覚めてからすぐに発音の練習をします。

いまやっている発音の練習は「あめんぼの歌」です。

出来るだけはっきりと発音出来るように口を大きくあけて声に出しています。

まだまだ発音は甘く、滑舌もしっかりしていませんが、上手く出来るように頑張りたいと思います。


発音の練習が終わったら、腹筋をします。

腹筋は10回です。

少ないですよね。

でも、まずは継続をすることが大事だと思って、毎朝続けています。

10回だけなら僕でも続けられています。


腹筋が終わったら、お風呂に入り、身支度を整えてキッチンに向かいます。


今度はお弁当作りです。

僕のお弁当は冷凍食品ばかりなので、そんなに大変ではありません。

だから毎朝手作りでお弁当を作っている方は、本当にすごいなと思います。

僕にはまだ真似できません。


お弁当を作り終えたら、コーヒータイムです。

僕はいつもコーヒー豆を手挽きミルで挽いて、ハンドドリップでコーヒーを淹れています。

このコーヒーを淹れる時間が僕にとって至福の時間です。

心がほぐれ、リラックス出来ます。


コーヒーが出来上がったら、リビングでゆっくりとコーヒーを楽しみます。

最近ステンレスマグを購入して使っていますが、本当に良いです。

時間が経ってもコーヒーが温かいまま。

僕はコーヒーを飲むのが遅いので、このステンレスマグは有難いです。


コーヒーを楽しみながら、仕事に行く時間まで好きなことをします。

調べ物をしたり、音楽を聴いたりして過ごします。


仕事が午後からの日は、時間があるのでポッドキャストを収録したり、エッセイを執筆したりする時もあります。


改めて、朝ゆっくり過ごせる時間があるのは有難いことなのだと思います。

だからこそ、朝の時間は何となく過ごすのではなく、ちゃんと過ごしたいです。


以上が僕のモーニングルーティンでした。

まだまだ改善する所はあるので、僕なりに朝の時間を工夫していこうと思います。



音声で聞きたい方はこちらからお聞き下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?