見出し画像

コーヒーをちょうど良い量に。

僕にとって朝のコーヒーを飲む時間は大切な時間です。

でも、最近ちょっと変化したことがあります。

それは、コーヒーが以前よりも飲めなくなっていること。


別にコーヒーを飲むと体調が悪くなるということでは無いんです。

じゃあ、嫌いになった?ということでもないんです。


なんというか、そう、飲んでいると途中で満足するんです。

以前はコーヒーが物足りなくてそこまで量は多くは無いんですが、飲んでいました。

でも、今は少しの量で満足してしまう自分がいます。


今でもコーヒーは大切で大好きです。

だから、飲む量を最初から減らすことにしました。


コーヒー豆の量を調整して、少ない量でも美味しく飲める量を探りました。

このくらいかな、と試行錯誤。

試行錯誤する時間も好きです。


ちょうど良い豆の量。

注ぐお湯の量。

注ぐお湯の速さと間。


僕にとって美味しく飲めるちょうど良い豆の量と淹れ方が、少しずつわかってきました。


コーヒーの量をいつもより少なくしたら、飲み残すことが無くなりました。


ちょうど良い量。

ゆっくりとコーヒーと向き合える時間。


このことで僕なりに日々変化しているんだな、と気づきました。

心の変化。

体の変化。


変わっていないと思っていても、日々変化しているんだと実感しています。


変化は少し怖いけれど、ちょっとわくわくもします。


自分の変化を受け入れて、試行錯誤したり工夫したり。


ちょっとずつ前に進んでいこうと思います。


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?