見出し画像

そこでしか味わえない体験

熊本の阿蘇に行ってきた。『WAGYUMAFIA BUTCHER’S KITCHEN』でシェフをやっていたリョウスケが結婚して土地勘のない阿蘇に惚れて移住してテイクアウト専門のイタリアンレストラン『Italiasso』( https://www.asoventura.com/ )をやっているので、その軒先でみんなでバーベキューというわけだ。
熊本といえば馬肉。最高の馬肉を『熊本キャッスルホテル』の元社長で陳健一さんの兄弟子の斉藤さんに頼んで仕入れてもらった。

馬肉はブロイラーと同じようにほとんど動かない馬舎にいれて、脂肪分多めの餌を食べさせてサシの入った柔らかい肉を作っているのだそうだ。とても柔らかくて美味しいシャトーブリアンはカツサンドにしてみた。お値段も和牛並みの価格だけど美味い! もちろんステーキもうまい。馬刺しも美味いのである。

阿蘇産の晩柑を使ったリモンチェッロも作ってもらった。リョウスケの得意技だ。柑橘系の皮と砂糖をスピリタスにぶち込んで作るのが本物のリモンチェッロの作り方で、それを地元の柑橘で忠実に再現するのはさすがだが、かなり飲みすぎて酔っ払ってしまった。馬肉で作ったラザニアもとても美味しかったので、ぜひ完全予約制で馬肉フルコースのレストランを作って欲しいものである。

HIUの合宿でもこのバーベキューのように地元の名物食材と道の駅とかスーパーで買ってきた食材を上手いことミックスして食事を楽しむことがある。普段料理をしない人も地元ならではの食材に触れられて、とても体験しがいのあるイベントである。なかなか出会うことのできない体験ができるのはとても貴重である。

▼HIU(堀江貴文イノベーション大学校)
https://salon.horiemon.com/

ここから先は

0字

『堀江貴文のブログでは言えない話』 定期購読マガジン ¥864(税込/月額) 毎週 月曜日 18時までにお届け

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?