見出し画像

メロンメロンケーキのためならば。


輝いている!そして美味!✨


2年ぶりのハーブスさんのメロンメロンケーキ。
何とかたどり着くことができた。

外出すら困難だけれども、まさかそれ以上の出来事が起こるとは思わなかった。

「…えいっ!」と、勇気を出して家を飛び出したものの、自転車の前輪がパーッン!と大きな音を立てて破裂…
途中から歩くしかなかった。
幸い、駅の近くに自転車屋さんはある。

ただ、午前中に行くつもりだった病院には間に合わなかった。
猛暑の中歩き続け、午後の診療時間までに、それ以外の用事を済ませることにした。

もちろん一番の目的はメロンメロンケーキだ。

最近、遅延の多いJR。
時間は余るほどあったのでちょうど良かったかもしれない。

それでも電車も都会も人が多い、暑すぎる。
それに加えていつも通り食糧のまとめ買い…

自転車を引き取って午後の診療時間にはピッタリだった。
しかし買い物バッグや袋で両手一杯。
車と違って車内に置いておくことはできない。

何とかいつもの薬だけ処方してもらうので精一杯だった。

頻繁に通えない上に、主治医の先生と話をできないのはあまり良いことではないだろう。

ただ、いつもの外出以上にたくさんの人と話ができた気もする。

・前輪が破裂してしまった時に、近くで驚かせてしまったおばあさま。
・ATMの順番待ちの際に少し声をかけさせて頂いたおばあさま。
 (椅子に座って遠くで待たれていたため、他の人に順番待ちしてることに気付かれず…😂)
・自転車屋さんのお兄さん。
・ケーキ屋さんのお姉さん方。
・病院の受付のスタッフさん。
・主治医の先生。
 (「いつもの薬でお願いします」とだけ。)
・薬局のスタッフさん。

書き出してみると思ったより多かった。
たとえ何でもないような会話でも、今の自分にとっては本当に心に沁みわたるようだった。

そして、歩くのは暑くて足も痛くなったけれども、何よりお天気も良くてキレイなお花もたくさん咲いていた。
(写真に残せるほどの気力はなかった…😓)

確かちょうど一年前の今頃は、薬が切れ始めていながらも外出できずにいた。
そして、最終的には痩せすぎて手足の痺れや痛みで苦しんだはず。

今なら、外出できなかったのは、「暑さ」も原因の一つだったと思う。
大好きなメロンメロンケーキを昨年食べられなかったのも暑さで遠出できなかったからだろう。

それでも今年はできた。
車輪が破裂しても、諦めて家に戻りはしなかった。
(実はめちゃくちゃ迷った…)

きっと昨年よりかは成長…というか、自分のことが少し分かってきたのではないかと思う。

そして、やはり大好きなメロンメロンケーキをはじめ、美味しいスイーツは、自分にとって "外出の原動力" だ。

いつも美味しいものを作って下さる全ての方々に感謝!🙏✨


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?