見出し画像

健康な身体をつくるコミュニティ活動

ノルディックウォーキングをご存知ですか

トライフル国分寺では、定期的にノルディックウォーキングを開催しています。ノルディックウォークは、ヨーロッパは北欧フィンランドにおいてスタートした2本のポールを使ったウォーキングです。手軽さと全身運動効果の高いエクササイズとして注目されていますので、最近は街中で見かけることも増えてきました。障がいのある方の自立生活に向けて、様々な効果が期待して導入しています。

例えば
・運動の習慣化を図る
・コミュニティ活動の機会づくり
・体幹を保つトレーニングの実行
・家族以外の人とのコミュニケーション

地域の子どもたちと初詣ノルディックウォーキング

先週、総勢60人余りの様々な年代の仲間が集まり、谷保天満宮までノルディックウォーキングを歩いてお参りし、その後、宝ものまで歩きました。そこでは、お母さんたちが待ってくださっていて、温かい「とん汁」を作ってくださっていました。子どもたちやお父さん、お母さんたちのちょっとだけ疲れた身体に美味しいとん汁、晴れ渡った空に、とん汁を頬張るみんなの笑顔が溢れました。
 

地域の安心の拠点になりたい

私たちは「ここに集う様々な年代の仲間」という気持ちを大切にしています。ここが自分たちの「居場所」「安心できる場所」「ホーム」のように感じてほしいと思っています。その昔、自分の「故郷」はありとあらゆる場所にあった時代がありました。それは、近所のご家族だったり、風景だったりしたはずでした。今、だんだんとそのつながりが薄れてしまう中、私たちの仲間が帰ってくる「ホーム」のような場所が「宝もの」であってほしいと思うのです。

コロナ禍を過ぎ、ようやく安心して集うことができる日常が戻ってきました。
私たちは、この地域で皆さんと一緒に助け合って未来に向かっていきたいと願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?