見出し画像

急に思い立った、2ヶ月間のリゾートバイトで出会った人&得たこと🏝

こんにちは!たかりなです👾 投稿4回目!!
無理しない程度に卒業までに投稿目標100回✨を目指して頑張ります☺︎

今日は丁度1年前、私が2年生だった時、春休み期間に2ヶ月間の長期リゾートバイト、ホテル業務をした際のお話をしようと思います♪

リゾバのきっかけ

私がリゾートバイトをしようと思ったきっかけは、『コロナ』です。
大学2年生の頃は、コロナの影響で沢山の行事が無くなったり、友人とも遊びに行けないことが続きました。そんな中で丁度サークル活動(学園祭に所属してます)も10月ごろに終わってしまって、10月以降は就活でセミナーを聞いてアルバイトをして…こういった日々の繰り返しで、まあまあ忙しいといえば毎日何かしらあったので忙しかったとは思うんですけど、
同じ日々の繰り返しですこし退屈だな〜、すごい勿体無い時間を過ごしているような気がするな〜      そう思ったんです。
そこで春休みの長期休みにせっかくなら大学生のうちにしかできない、何か新しいことがしたい!という志向に至りました。

そこで見つけたのが『静岡 伊東 ホテル業務(レストラン、受付、案内等)』の募集です。
ほかにもいくつか候補はあったのですが、一番条件がよく行ってみたい!と思ったのでこの場所を選びました。

最初は友人何人か誘っていたのですが、やはり長期予定が合わず、結局一人で行くことに決意しました。それを両親に相談したところ、『りながやりたいことならいってきな!』と後押しされ、とりあえず行ってみようといった形で静岡に行きました。

最初の頃

リゾバを初めて1.2週間はまず業務を覚えるのに必死でした。私が働いていたホテルは、「受付を受ける→館内を説明しながら部屋に案内する→部屋の説明」&「朝夜のレストラン準備→片付け」と初めてホテルのバイトをやる私にとって1度に覚えることが多く、混乱状態でした。とにかく聞いたことをメモする。シフト以外の時間にメモの内容を覚える。最初の頃は失敗の連続でうまくいきませんでした。
不安になり寂しくもなり…帰りたくなっていました。
でも徐々に仕事を覚えていき、その中で社員さんと話せるようになったり、社長さんも声かけて海や釣りに連れて行ってくださって、いい職場に恵まれたなと感じました。1人の時間では観光スポットを巡ったり資格の勉強をしたりしてとても充実した生活ができました。

いろいろなお客様

業務に慣れ始めた頃、少しずつお客様と話せるまでの余裕が出てきました。部屋まで案内するまでに観光地をお勧めしてみたり、レストランの美味しい食べ物を紹介してみたり。。。

ここでは、私が出会った中で印象に残っている2組のお客様のお話をさせてください😊

とある20代くらいの一組のカップルの話…
2人は最初は喧嘩をしていたのか、受付は女性が行い男性は離れたところで見ていました。その後2人の間には距離があり笑顔もないところからの宿泊でした。私が部屋に案内する際には、普段のお客様だったら「どこ行こう~」などととても楽しい会話が聞こえてきます。しかし今回のカップルは一言も発さず、むしろこの宿泊に対して「負の感情」を抱いているようでした。沈黙が怖くなった私は「今日は天気がいいので○○(観光スポット)が見所ですよ~」と伝えました。その一言に対しての返事はなし。少し悲しかったのですが、せっかくの楽しい宿泊なのに嫌な思い出になってほしくないと思ってそのあとも私なりに精一杯の対応を心がけました。
宿泊最後の日。チェックアウトの時間を10分過ぎてお客様が出てきました。
「有難うございました。楽しく過ごせましたか?」そう私が言うと、
女性から「○○スポット行ってきました。とっても楽しかったです。有難うございました。」といわれ、その隣にいた男性もペコっとお辞儀をしてくださいました。
最初1日目は笑顔もなかった2人でしたが、最後には笑顔でホテルを出ていかれたときに私の心が暖かな気分になりました。私のしたことが仲直りのきっかけになったとは思いませんが、少しでもこのホテルに泊まったことで、私のしたことで幸せな思い出になってくれていたらいいな。と。そう思いました。

続いて、とある1組夫妻の話…。
1か月を過ぎた頃… 優しそうな40代夫婦がホテルを訪れました。
部屋を案内した際に「どこから来られたんですか?」と聞くと、
なんと私と出身地が同じ、それも非常に近い場所に住んでいた方でした。
そこで部屋に案内した先に地元の話をすると大盛り上がり。
そして夜のレストランで配膳した際にも奥さんから声をかけていただきました。
『私にも同い年の子供がいて。でも今は大学生は自由な時間だからって家でゴロゴロしているよ。 だから、同い年なのにこうやって住み込みでアルバイトしに来るって本当に偉いと思うし私の息子にも見せたい。ほんとに一人で住み込みって大変でしょう。大変だったら帰ってもいいんだからね。』旦那さんも『もしあれだったら一緒に連れて帰ってあげる!笑』
私はこの言葉に涙が出そうになりました。特にその時は仕事で失敗続きで、無力な自分がたまにもどかしく、何しに来たんだろう…と負の感情を抱いていたからです。
最後レストランから帰る際には「本当にありがとう。頑張ってね!」といった言葉もかけていただきました。
こういったお客様の一言一言が暖かく、お客様にとっては何気ない一言でも、私にとっては大きな言葉でした。頑張ろう。そう思えました。
そしてこの貴重なつながりはリゾートバイト、もっと言うとこのホテルを選んで自ら話しかけなければできなかった体験で…。
そう思うと人生って運命の連続で感慨深いです。

チェックアウトの際には「有難うございました!」といっていただくお客様が多かったのですが、私の方がもっと有難うございました!なんです!


仲間との出会い


リゾバを初めて3週間が経った頃、やっと社員以外の別の場所から新しい派遣バイトの子が来ることになりました。(※もともとコロナの影響もあり私以外にリゾートバイトとして派遣でくる子はいませんでした)
『果たして仲良くなれるだろうか』『怖い人だったらどうしよう』『コミュ障発揮してしまう…』といった思いでドキドキしていました。
初めの1週間はお互い探り探りであまり話しかけたりしなかったと思います。いつの日でしょうか。話したらすごい話しやすくて、不安なんて吹っ飛びました。その子は一個下の女の子でした。(ここではAちゃんと呼びます)休みの日にはAちゃんが持ってきてくれたゲーム(スイッチ)を一緒にしたり、お出かけもしたり…思い出いっぱい作りました。本当に楽しかった。Aちゃんは素敵な夢を持っています。本当に素敵な夢です。そのお話を少し聞いて、私も何か頑張りたいなって思う気持ちが強くなりました。
だからこうやって自分の想いを記載したり、ブログを書くようになりました。だから、きっかけを与えてくれてありがとう。

私の友達と一緒に

リゾートバイトの最後の方に私は私の友人何人かを呼び、静岡の伊東まで遊びに来てもらいました。リゾートバイトで仲良くなった子もつれて一緒にドライブに行きました。最初は私の友達とAちゃんが仲良くなれるか不安でしたが、そんな思いもつかの間一瞬で仲良くなっていきました。大学生のコミュ力すごい…(笑)
海に行ったり、おいしいウナギ食べに行ったり…1日という短い時間でしたが素敵な思い出ができました。「今度はAちゃんの地元に行けるといいね!」と来てくれた友人とこの間も話していたので、私たち3年生だから就活が終わったら遊びに行くね!!😊案内してもらおっと!

リゾバを通して得たこと

リゾバを通して得たことが2つあります。
1つ目は『自信』です。
今まで思いつくことはチャレンジをしてきたけれど、こうやって初めて訪れる土地で一人で1ヶ月以上も過ごしたことがありませんでした。
でもやってみると意外と楽しくて、暖かい職場に囲まれながら、友人もできて、社員の方とも遊びに行けるくらい仲良くなれて…
やろうって思ってから、その先で自分が変わろうと思って努力をすることができれば「人は何にでもなれる。」そんな気がしました。
(中田敦彦さんが大好きなので使用させていただきました。今後中田敦彦さんの愛を語ることもしたい!笑)
もともと自分に自信がなくて悩んでいたけれど、「知らない土地でちゃんと最後までやり遂げることができた!」この経験が自身の自信へとつながっていきました。

2つ目は『コミュニケーション能力』です。
私はもともと年上の方と話すのが苦手でした。なんか怖い…そう思っていたのです。
ですが、この経験を通して知らない情報を提供してくれたり、私にはない面白い考え方をしている人に出会って知見が広がりました。視野が広くなりました。今までは年上・肩書きにビビってしまっていたんだと思います。でもかかわった人はとても暖かかった。いい人だらけでした。周りから見たらまだまだだとは思いますが、そういった人と会話を交わすことによって、その人自身を見るようになって、そうすると肩書にはとらわれなくなってきて、そういったことからだんだんと自分のコミュ障具合を改善していくことができたんじゃないかなと思います。

また、アルバイトで飲食店のホールをやっていましたが、
ホテル業務は飲食店とは全然違いました。
泊まりに来るお客様は常連の方もいれば、遠いところから観光に来た人もいる。子供から高齢の方まで多岐にわたる年代の方がきます。
その都度お客様にとって何が欲しいのか考えながら行動しなければいけません。初めのうちはただマニュアル通りにやるだけでした。
しかし、それだけだと±0です。むしろマイナスです。少しでもお客様にとって良い気分で帰ってもらうように、それぞれの個性や年代に合わせた対応が大事だということを学びました。それを実際にすべてやり遂げることは難しいです。しかし、意識する心構えだけでも変わってくると働いて実感しました。
この経験は普段の生活でも、使えることができます。
コミュニケーション能力高い人とは、『ただ話が上手い』ということではなく、『相手を思う心構え』が一番大切なんだと経験を通して学びました。

素敵な出会いができて、素敵な経験ができて、素敵な場所に行けて
とっても幸せでした。また行きたいな。

またまた長くなってしまいましたが。
一度書き始めると想いが溢れて手が止まらなくなります☺︎
やっと書き終わった~!笑
 ここまで見てくださってありがとうございました。

是非ちょっとでもいいなって思ったらハートをくださると嬉しいです🐾

オワリ。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?