見出し画像

打てば響くには

おはようございます。

打てば響く組織を目指したいものです。

身体に例えると、
目で何かを感じ、
脳で何かをしようと決め、
指先が動くといった一連の動作を
瞬時に行えることです。

病院でいえば、
ある部署のヒヤリハット率があがれば、
院長が直そうと、
その部署に指示を出します。

あるお医者さんの患者さんが減っていれば、
事務長が気づき、
そのお医者さんに改善をお願いします。

これが、瞬時に行われるようにするには、
普段からちょっとずつやっていることが
大切です。

身体と同じだと思います。

普段から身体を刺激したり、
動かしたりしていなければ、身体はこわばり、
瞬時には動きません。

絶えず、身体をふるふると動かしておくように、
絶えず、組織もふるふると動かしておくことです。

そうでないと、突然なんだ!と
感情的な反発を招いてしまいます。

小さなことでよいから、
普段から組織を動かしておくことです。

今日もよろしくお願いします。

安島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?