見出し画像

やる気の取扱説明書

おはようございます!
 
妙に自分の機嫌が良いと思う時があります。
 
そういう時は、機嫌がよくなる種があります。
その種を見つけて、
あ~、自分はこういうことが好きなんだ
と確認することになります。
モチベーションの源泉です。
 
忙しさにかまけて、
自分は何が好きなのかを
忘れてしまうことがあります。
人は好きなことだけを
やっていられるわけではないので、
こういうことは、大切に思い出して、
自分の強み・武器としたいものです。
 
あー、自分は採用が好きなんだなとか、
他人より細かな分析が好きなんだなとか、
意外と逆境を楽しんでいるなとかです。
 
一方、元ラグビー日本代表の平尾剛さんが
身体は、強いところほど怪我をする
ということを書かれていました。
 
たとえば、左足の強靭さに自信があると、
何かと左足を使ってプレーするので、
左足に無理がきて、
怪我をすることが多いのだそうです。
 
確かに、私は
ふくらはぎに怪我が集中します。
本当は大きな筋肉の太ももを
使わなければならないのですが、
少しふくらはぎが強いものだから
使い込んでしまうのです。
 
翻って、モチベーション。
モチベーションの源泉は、
自分の強みになるので、
そこを大切にしたいと思います。
しかし、そこばかりを酷使していると
バランスを欠いて
足をすくわれることも多くなるでしょう。
 
やはり、バランスは大切。
 
重心は真ん中。
 
ここぞという時に、一気に一瞬傾き、
すぐに元に戻す。
 
今日もよろしくお願いします。
 
安島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?