見出し画像

他責と自責

おはようございます!

あれから一年が経ちました。

マスコミは、
暴力は許されない、
言論を大切にとの
正しすぎるほどの正論です。

私はひねくれもので、
自分が正しいと思っているときは
控えめにするのがよい
と考えています。

ですから、
今回のマスコミの論調には
首をひねってしまいました。

権力を持つ側の人は、
言論を大切にしてきましたか?
それを問う人はいないのでしょうか。

国会での答弁はどうだったか?
記者会見はどうだったか?
言論統制はなかったか?

万機公論に決すべし
と胸を張って言えるのか?

翻って
権力をゆだねている側は、
きちんと声を上げているのか?

そして一番大切なのは、
自分は何をしてきたか?
でしょう。



他責と自責という言葉がありますが、
自責の論調で語るジャーナリストに
会ってみたい。

今日もよろしくお願いします。

安島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?