見出し画像

最近のメモ

  • フィンランド・グラスアート 輝きと彩りのモダンデザイン @東京都庭園美術館

  • 渺渺展 byo-byo-ten @佐藤美術館

  • 蔡國強 宇宙遊 ―〈原初火球〉から始まる @国立新美術館

  • 第24回 日本・フランス現代美術世界展 @国立新美術館

  • 現代書作家協会展 @国立新美術館

  • 全国公募 第6回 日美展(水墨画部門・絵画部門) @国立新美術館

  • 第70回帰年 新美術展 @国立新美術館

  • 第24回 高校生国際美術展 @国立美術館

  • 「今日の墨表現展」図録

  • 「第24回 日本・フランス現代美術世界展」図録

  • 「アート戦略/コンテンポラリーアート虎の巻」後藤繁雄

  • 「明るい部屋」ロラン・バルト

  • 「Art:Art in New World」松井みどり

  • 「現代感覚で描く 水墨画の教科書」伊藤昌

  • 「柳宗理 エッセイ」柳宗理

火薬を使い、宇宙、ビックバンなどをメインテーマに様々な表現をしている、蔡國強さんの展覧会に行きたかったものの、なかなか行けずに会期終了近くにようやく行けた。

室内で火薬は使えないため、それをイメージしたインスタレーションがあった。不思議な遊園地のような雰囲気もあり、小さな子どもも興味深く見ていた。

たぶん導火線着火のイメージ。チカチカ点滅が始まる。
発火
爆発

この日もふらりと館内を見ていると、他にも様々な展示をやっている上に、無料のものやほとんどが会期終了間近のものだったので、予定を変更して蔡國強さんの展示を見たあと、他のものも見て回った。

その中でも、「第24回 日本・フランス現代美術世界展」が個人的にはとても良かった。

素敵な作品が多かったため、出口で売っていた図録も購入した。

別日に「フィンランド・グラスアート 輝きと彩りのモダンデザイン @東京都庭園美術館」に行った。ぐるっとパスの対象でもあったのでぜひ行こうと思っていたが、これまたタイミングが合わず会期終了間際となった。

どの展示もとても美しく、館内をぐるぐると2,3周して見てしまった。特に訪れた日は天気が良く、自然光も差し込んで見ることができたのがまた良かった。ライトアップも素敵なのだが、個人的にはやはり自然光の光が好きだった。



高い技術とシンプルなデザイン。見ていて飽きがこない。
今回の展覧会は終了してしまったが、また機会があれば見たいと思った。

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?