見出し画像

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』の話。     ☆おかわり版☆

大人気アニメ『機動戦士ガンダム 水星の魔女』

前回の投稿をご覧になった皆様、ありがとうございました。
今回は、前回書いた記事の『補完』(投稿後に書き洩れに気づいた)を中心に話を進めていきます。暇つぶしに最適。

※此方の記事を先に閲覧推奨です。
※23/5/17加筆修正済。

またまた予定より大幅に遅れてしまい申し訳ございません。
前回にも増してビックリするほど散文で失礼します。

+++++++++++++++++++++++++++++

-『神話』から見た『水星の魔女』-

※前回投稿の「幾原邦彦監督作品好きから見た『水星の魔女』」の余談部分を改めて再編集しています。

『アスティカシア高等専門学園≒死者の国』ではないでしょうかという話。

まず、『決闘の宣誓』が聞いていてゾッとする。という所から。

水星の魔女でおなじみの、学生同士の一悶着に簡単にケリをつける方法として、モビルスーツ同士の『決闘』があるわけですが。

ゾッとするポイントが、事前の宣誓内容なのですが、書き出すと。

『双方、魂の代償をリーブラに』
『alea jacta est(賽は投げられた)――決闘を承認する』

と、おなじみのフレーズなんですけれど。

『双方、魂の代償をリーブラに』

この一言だけで、一瞬、エジプトの『死者の書』が過るんですよね。
(BGM:Beyond the bounds流しながら)

『死者の書』右下に描かれている天秤は死者の生前の『罪』を量る天秤。左からオシリス神、アメミット、トート神、アヌビス神、一人飛ばして(ホルス?)、マアト神。なおトート神は『魔術』を司る神としても有名。

『賽は投げられた』も、通常の意味としては『ルビコン川を渡る=一線を越える(後戻りできない)』だと思うんですけれど。
(そう言えば12話で一線超えた子いましたよね)
『賽の河原』とかかってないかなと。(深読みかな?)

因みに、エジプトも、ナイル川を挟んで『生者の都(カルナック神殿:東側)』と『死者の都(王家の谷:西側)』という解釈がありますので、尚更。
※ちなみに日本にも似たような場所が。(ヒント:ティ〇キン)

更に、『アステカ文明』踏んでそうな気もするなと。

水星の魔女、お菓子の『エアリアル』とコラボあったんです。
ラインナップは以下の通り。

『トウモロコシ(コンポタ)』、『トマト』、『塩』、『チーズ』。

season1放送終了後でも割と店舗に置いてました。なお、シャディク君は一度も出会えなかったし、エラン君は、やたら薬局に配備されてました。

これを聞いた時、『魔女』というワードも含めて考えた時に、『死者の日ーメキシコ』が脳裏を過ったんですよね。あのカラフルな骸骨が。

一瞬、『アンデス文明』(マヤ文明も有力候補)かとも思ったんですけど、後に述べる事を考えた時に『ミイラ』というより『生贄』のニュアンスが強いなと。

墨国回転鶏食堂。

よくよく考えれば、メキシコに『魔女市場』あるやん。と。
あと、後に書こうと思っている内容に『蛇』が含まれるので、そこもあるかなと。メキシコ、有名な『蛇』いますものね。\デース!!/

どうもグラスレー寮の紋章が『蛇』だそうで。そこも関係あるのかなと。

そこから話を発展させると、割と感動シーンで名高い第2話のお弁当シーンも『よもつへぐい』にしか見えなくなってくるんじゃないかなと深読み(死者パン…)してます。

どこが明るい学園系アニメだというのだろう。こわいこわい。
序章からちゃんと見てたら、割と殺傷能力高めで迫って来てるって言う…。

これだけモリモリ書きましたが、どうも北欧神話説が濃厚みたいです。

だよね。(ㅎ_ㅎ)スンッ…。

そう言えば、3人仲良く相部屋の子達がいましたね。
運命の子供達ノルニル』ですかね。

+++++++++++++++++++++++++++++

-『神話』から見た『水星の魔女』②-

①ガンダム初の女性主人公『スレッタ・マーキュリー』の名前に関して

深読み?と思われるかもしれないんですけど、『水星で唯一の』という意味を持つ(偽名説も浮上している)彼女の名前の『マーキュリー』に関して。

ローマ神話に強い方ならご存知かと思うのです。
商人や旅人の守護神『メルクリウス』の事を指してまして、『錬金術』とも深い関りがあるんですよね。※詳しくはwiki参照してもらった方が早い。

惑星記号の『☿』は錬金術記号で『水銀』を指してたり。
(水銀って、始皇帝ペロペロ案件ですものね、辰砂ちゃん)

どうもデーターストームの影響が水銀摂取の症状に似てるとも考察ありました。

そこを踏まえて、まず、学生寮(特に御三家)の紋章は『メルクリウス』から取られてそうだなと。(最初、御三家の紋章はキメラかグリフォンかなと思ったんですけど、どうにもしっくり来なかったので)

そこから発展して、ギリシア神話の神々の伝令使『ヘルメース』とも同一視されてまして。医学方面詳しい方達はご存知かと思いますが、彼の持つ杖『ケーリュケイオン』には2対の『蛇』が施されているんですよね。
(閲覧者様の中で、アスクレピオスの杖とかでニヤニヤする有識者様はいらっしゃいませんか~!?)

親戚の子?

どうも『ヘルメース』が『冥府』や『トート神』とも深いつながりがあるそうで。こういう細かい所から、『アスティカシア高等専門学園≒死者の国』説を提唱している次第です。

まぁ、どこに繋がるかといいますと。





どこかで見たと思ったら。

みんな、『かつめし』食べに加古川おいでよ。
(クールさんホッツさん出番ですよ…!!)
※なお、これ書いてる人間は食べたことない…。
※関西は🍅印のスーパーで配備確認済。


②エラン・ケレス(強化人士4号)の衣装に関して

SNSで、エラン4号君の『耳飾り』に関して『厄除け』説が出てるんです。
そこから更に発展して。
ずっと個人的に気になってた事があって。
4号君の首元の飾り(リボンタイ?)、なんか見たことのある形状だなぁと思って、記憶の川をバッタで泳いで辿り着いたんですけれど。

イケメンにしか当たらない、ジェットストリームで爽やかな風が吹き荒れていて分かりにくいですが、首元に3連のリボンタイが付いてます。

コレ、神社の『御幣』だなって。
(神社の祭壇に飾ってるアレ)
※他の方の考察で『紙垂』ともありましたが、おそらく形状は御幣かなと。

これ、何かと申しますと『神様の依り代』なんですよ。
(捧げ物の意味もある?…ん??なんだか不吉だなぁ???)

まぁ、彼が乗るガンダムのファラクトに搭載されているガンビットの『コラキ』も『ワタリガラス』表すそうで。
日本でカラスと言えば、太陽の象徴・導きの神『八咫烏』ですよね。

京都・出町柳の『河合神社』は八咫烏を祀ってるので有名ですね⚽

…これ、今後何か発展あります?

そう言えば、アイヌの祭具にも見たことあるモノがありましたね(ニコッ)
学生時代、お世話になりました。

+++++++++++++++++++++++++++++

-エラン・ケレス(強化人士4号)に対して追加考察-


※Warning!※

前回投稿記事『エラン・ケレス(強化人士4号)の生死に対して』で表現を濁した『前頭葉(前頭前野)』の件についての考察となります。厳しい事(医学的な事)を書いている自覚がありますので、苦手な方はスルーしてください。

それと表現上、医学的証明があやふやな事もあって、発言を控えてたんですが、おそらく制作側が伝えたい事はこれじゃないかなと思いまして。
そこも踏まえて、投稿します。

私も彼の復活を望んで、バッティングセンターで素振りしてます。


❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️


まさか、自分の好きなキャラの『脳』の話をする日が来るとは。

単刀直入に言うと、あまりよろしくない。
オルコットさんも静かに首を振るレベルかなと。

制作側がデーターストームの脳に対する影響力を、現代医学に換算した時に、どこまで考えているのか、私の側からは分かりかねるんですけれど、一連の4号君の言動・背景から推測していきます。

先に言っておきます。『前頭葉』って『人を司る部分』なんですよ。

一応、第6話にエラン君のパーソナルデーターが映るシーンがあって。
(ベルメリアさんがモニターの所にいるカット。エラン君に「起きた?」って言ってくれてるシーン)そこから彼の脳の状態を見るに、比較的『前頭葉(前頭前野・おでこに近い部分)』に赤丸が数か所入ってるんですよね。

更に、私が気になった彼の言動として。

◎表情が乏しい(覇気がない)
◎感情を見せない喋り方
◎他の事に興味を示さない
◎急に態度が急変する(感情的になる)
◎記憶力があいまい(脳の司る部分が違うかもしれませんが一応)

特に気になったのが、第3話のスレちゃんとメアド交換の際の一言。

『リスト、沢山叶うといいね』

…あまりにも棒読みすぎるなと。

エラン君の中の人って、超ベテラン声優さんなんですよ。
で、ご本人も指示で『(4号君は)感情を抑えた演技をしてほしい』とあったと、お聞きしていて。そこを踏まえたとしても、棒読みすぎるだろうと。
怖いよと。

そういった情報から、推測するに。

彼、感情を『出さない』んじゃなくて『出せない』んだと思いますよ。
前頭葉を中心に脳機能が衰えてるから。

勿論、彼なりの本来の性格(物静かな性格)やオリジナルに対しての抵抗もあって、ああいった態度になっていることも否定しないです。優しい子だとは思うので。あると思います。

ただ、モニターの彼の脳の状態や彼の言動に近い症状が実際にあるんです。

ゲーム脳やネット依存(スマホのやりすぎも含む)の状態。
もしくは、老化が進行している状態。※前頭葉から衰えていくので。
さらに、うつ病の人の脳の状態。

※人が年と共にカッとしやすい(自制が効かない)のは、こういったことがあるから。

で、もっと怖いのが、データーストームの悪影響の天井を制作側がどこまで考えているかによるんですけれど、最悪行き着く先が。

前頭側頭型認知症・アルツハイマー病の症状が出る可能性があるんですよ。

もうそうなると………………(空を見上げる)。 

まぁ…この世に生まれてくるなんざ、『呪い』を背負って出てくるものだから、『誕生日の歌』は『呪いの歌』でいいんじゃないかな。(曇り顔)

これは、聞き流してもらって構わない話。
脳機能に異常抱えた人を支えるのって、他人でも身内でも筆舌に尽くしがたい。ニュースで取り上げられる時、他人事と思えない時はあったから。

だからといって、希望がなかったわけではないので。

まぁ…おそらく制作側が言いたい事としては。

お前ら、ゲームやネット(スマホ)やり過ぎんなよ、脳縮むぞ。

だと思います。


所で公式、いつぐらいに4号君復活祭開催したらいいですかね?🍰
(これ書いている人間が一番ヤバい)

++++++++++++++++++++++++++++

-クワイエット・ゼロに対しての考察-


今までの総括。

『クワイエット・ゼロ計画』って、ぶっちゃけ『ヨルムンガンド計画の電脳版』じゃね?って思ってます。

世界を丸呑みする『蛇』だから。
※武器商人繋がりで。

で、話が終わってしまうのはナンセンスなので、もう少し深掘り。

まず、この計画の提唱者ってミオミオのママ(ノートレット)さんで、『植生エンジニア』(植物の研究に従事してる人)なんですよね。

植物学者が自分の研究をどう『計画』に転移させたかが気になったのと、私も詳しい方ではないけれども、作中の鉱物『パーメット』の性質を見た時に、『おそらく現代における〇〇案を採用してるのかな』と思って、調べてました。

まず思い当たったのが『粘菌ネットワーク』
説明すると、『粘菌』って動物にも植物にも当てはまらない『原生生物』なんですよ。で、『脳』も持たない。
環境から受ける刺激だけで「最適解」を求めて活動を行う生き物なので、作中の鉱物『パーメット』の『情報共有の性質』に転用できそうだなと。
同じ電気信号で動く人間の脳みそにも介入できるから。

ただ、『菌類(原生生物)』を『植物学』の分類に放り込めるかというと、きっと、本家の方達からブーイングが飛ぶ。

そうなると、近い考え方で『植物も地中の菌を通して、電気信号(波動?)で視えないコミュニケーションしている』という研究結果が発表されているんです。(植物に知性があるかどうかという研究)(植物も粘菌と同じように『脳』という複雑な情報処理プログラムは備わってないので) 

それを『バイオコンピューター』と安易に言ってしまってもいいのかどうかは考えないといけない気はする。

そこを踏まえた上での『クワイエット・ゼロ』計画。

この計画、『植物が持つ多様性を人類にも応用させて、戦争のない世界を作る』という『🍅ノートレットママ計画』を下地に、『⭐️ダブスタクソ親父計画案』『🌟プロスペラママ計画案』に分かれていそうだなと。

本当、この作品『ミスリード』誘う演出がよく出るなぁと思う。
※『GUND技術』と『GUNDフォーマット』

⭐️ダブスタクソ親父(デリング総裁)計画案
⇒GUNDフォーマットを使用しているモビルスーツを強制的に共有(並列化?)させて一斉に制御(沈静)化を図る計画

・所謂『ヨルムンガンド計画』
・武器商人の考え方としてはこれかなと。
・ある意味、シャディク君の考え方の上位互換かなと。
・PROLOGUEの演説然り『戦争するにもドーピング仕様のチート技使うなよ』って言ってるだけで、『戦争根絶』という所は彼の考えにはなさそうな気がする。商売上。

🌟プロスペラママ計画案
人類の精神を『個』として上部構造へ移行、もしくは強制メタバース領域展開による人類統率(洗脳)を図る「ウチの子可愛いでしょ」計画。
・データーストームの向こう側へ行こうキャンペーン
・もしくはエリィ様の誕生日をみんなフラッシュモブで祝おう計画
・ノーレットさんの考え方って所謂『メタバース』に近い気がする
・前者重視なら、他作品に例えると攻殻2ndの某英雄がやりたかった事、下手すれば某父さんの『人類補完計画』案。
・勿論、ネットにあった『俺たちがガンダムだ』案もありかと。
(エリィ様に肉体ありきで存在してほしいか否かが今の所分かりかねるので)
・ただなんとなく、パメスコ8のエアリアル君をクワ・ゼロの鍵穴に差し込んで、エリィ様の領域展開テリトリー、みんなに視認してもらうほうが、簡単ではありそうだなと。
・更に第16話の5号チャンの件で、エリィ様のさじ加減でデータストームが起こせるのなら”実の娘さん”には影響受けないようにエリィ様が制御してくれてるのなら…果ては総裁の…………おやおやおやおや?
・………そう言えば、見えないモノが見えるって、ある種の脳のバグだって聞いたことあるんですよね……プロスペラママ、📷持ってます?ピアノとか弾けます??

かな?と考えてました。
なお、🌟の前者の考え方の「逆」をすると、水島精二監督の『楽園追放 -Expelled from Paradise-』になります。
(グエル君がある意味生身で体現してくれた)

因みにシャディク君の『戦争シェアリング』は、あくまで『抑止力』で、戦争が無くなる訳ではない。(現代でいう所のみんなで武器(核)は保持したまま平和といこうぜ。って状態になるから)
これ、現実でもすでにお隣の大きなお友達がやってる事なんだよなぁ…。

あと気になってたのが、学生手帳の『デバイス』等々が『端末』として存在してる点。
今現在(これから先)コロナの影響なんかで『タッチレス』に移行しようと研究進んでるんですよ。(カメラ付きコンタクトレンズなんかも開発進むこのご時世に)個人的に、ものすごくアナログだなと。

ただ、season1から気にはなっていて、スマホの画面を見せる演出多かったなと。特にseason2のOPの最初、縦長の枠がいっぱい出てくるんです。
おそらく『学生手帳(デバイス)』の暗喩だろうなと。

『誰かと繋がっている』と言う事を、安易に視聴者側に分かりやすいように示しているだけなのか。
『自分の分身』としての演出なのか。
クワイエット・ゼロ計画に何らかのカタチで、『学生手帳(デバイス)』が必要になって(介入して)くるのか。

私、気になります。

あと、まぁ…プロスペラママに関して。
彼女も戦争の被害者だと思ってます。
クワイエット・ゼロ計画発動直前に何らかの形で『母子対決』になると思ってます。彼女も『プロスペラ』という仮面を捨てなくては先に進めない人なので。
復讐しても愛する人は帰ってこないし、恨みで腹は膨れないよ、ね。
それを『あの子』が言ってくれればなぁと、淡い期待。

ただ、エルノラ・サマヤ=プロスペラが現時点で実証されてないので何とも…。本当に本人?変装??全身義体で別人の可能性もあるのよ…。

彼女が元の『エルノラ・サマヤ』に戻る日がくるのか。


なお、シュバルゼッテの乗組員は何人か候補いますけど、北欧神話になぞらえるなら、最有力候補は『彼女』かなと予想してます。

彼女は"止まらない"し"あきらめない"と思うので🍎





++++++++++++++++++++++++++++

-最後に-

とても、個人的な事(性癖?)。

好きキャラ…スレちゃん・エラン4号君・サビーナ様・オルコットさんかな。
あと大体生きていてほしいキャラ叫んでる。

好きなMS…エアリアル君・ファラクト・ハインドリー好きですね。
あと、ファラクト好きな人で『W』の『サンドロック』好きな人をお見掛けしたんですけど。奇遇ですね、私もです。(って言いたい)
※トータルデザインを見た時に、サンドロックの足先のもったりした感じが好きなんですよ…。惹かれあう何かがあるとでもいうのだろうか…。

ファラクト、袖口からビームサーベル出してくるのがカッコいい。反則。

オルコットさん好きな人って『零~月〇の仮面~』の霧島〇四郎とか『Si〇ent Hill: D〇wnp〇ur』のマー〇ィーとか『Ps〇ch〇Break』のセ〇スチャンとか刺さります?
何なら『Ps〇ch〇Break』の肉屋の金庫マンでもいいわ。(DL版のアレ)

※なお『バ〇オ』のイ〇サンさんは別格。
オルコットさん、生き残ってほしい…。

あと、セセリアさんのおみ足に関しては…理解がある方ですね。
(ロウジ君と二人一緒だと、とてもニコニコしますね😊かわいい)
なお4号君の膝小僧は、大変優秀かと。
ただし、5号チャンの膝小僧は鬱陶しくはないけど、うるさい。

あと、『水魔女=百合作品』としてはやっぱり見てないですね。
むしろ、そこを語るなら『メイド〇〇アビス』のヴ〇コとパッ〇ヤンの良さを語るよ。私。(おちつこうか)


ここまで読んでいただきありがとうございました。
また別の記事で、お会いしましょう。


この記事が参加している募集

アニメ感想文

お気持ち、ありがとうございます。 頂いた気持ちは、自分の原動力に変えるだけでなく、他の誰かの気持ちを支える活動に使っていきたいです。