すみません#35

電話やZoom等でカウンセリングを行っていますが、つながってまずはじめに、「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」とあいさつをしますよね。

その際に、「おはようございます、すみません」「こんにちは、すみません」「こんばんは、すみません」とおっしゃるクライアントさんが結構いらっしゃいます。

聞くと、この「すみません」は「こんな私なんかのために大村先生の貴重な時間を奪ってしまい申し訳ございません」という意味らしいです。

はい。
よくわかります。
私も昔はそうでしたから。

「お金を払っていただいているのですし、気にしなくて良いのですよ」と伝えても、「そんなことを言っていただいてすみません」と返ってくることも。

はい。
よくわかります。
私も昔はそうでしたから。

先に「すみません」と言っておくことで、いろいろなことに対して予防線を張っておきたいのですよね。
「すみません」と言っておけば、何かあった時に相手にそれ以上立ち入らせない(何も言えない)ようにしておけるからですよね。

はい。
よくわかります。
私も昔はそうでしたから。

親等身近な人に否定されることが多かった方はこのようになりがちです。
仕方ないです。

ただ、私の前ではできるだけ言わないように練習していきましょう。
このように「すみません」と言ってしまう気持ちをわかっている人で練習していきましょう。

「すみません」と言ってしまう気持ちがわからない人で練習すると、下に見られてしまう可能性があるからです。
(参考ブログ:「誤り癖」が不要な上下関係を生み出すこともhttps://ameblo.jp/takeheart/entry-12448943295.html

参考ブログにも書いていますが、「すみません」を「ありがとう」に変換できますよね。
でもこれハードルが高いですよね。

であれば、とりあえず「すみません」を言うのをやめましょう。
「すみません」と言うなら、何も言わない方が良いです。

成長の順番としては、

無意識で「すみません」と言う

無意識で「すみません」と言ってしまった後に「すみません」と言った自分に気付く

「すみません」と言いそうになったが言わずにいられるようになる

「すみません」と言いそうにならない

徐々に「ありがとう」と無理矢理言ってみる

「すみません」とそもそも思わない

いつの間に「ありがとう」と言えている

こんな感じですかね。

「すみませんと言ってしまってすみません」
と言って、クライアントさんと私でちょっとした笑いになる時もあります。
笑えれば良いのです。

こういうことを笑えるようになると良いですよね。
「すみません」と言ってしまう自分をかわいいと思えるようになれたら良いですね。

ははははは!

深刻にならないことです。


お気軽にご相談ください。
https://www.takehearts.com/script/mailform/mail/

ホームページです
https://www.takehearts.com

アメブロです
https://ameblo.jp/takeheart

Twitterです
https://twitter.com/takeheart_d

Instagramです
https://www.instagram.com/takeheartand/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?