見出し画像

美術館チケットの整理をして、今までのじぶんを整理する。

こんにちは。

今回は、美術館のチケットを投稿するにいたった、いきさつです。Instagramとnoteにまいにち投稿をはじめました。

唐突ですが。わたしは、美大でテキスタイルを勉強していました。

ものづくり、創作活動をしていたのですが。概念とかコンセプトなんかが好きで。かなかな売れるようなカタチではなかったんですね。


それで、卒業して個展をしましたところ、あ…このままじゃイカン。と思って。

これは昔の個展の様子。

テキスタイル作品。丸いスタンプで点を一個一個押して染めています。

(現在と名前が違うのですが、結婚したのと作家名を変えて活動しています。)


ギャラリーの方にお世話になったこともあり。次にアートを支えていく活動に興味をもちました。横浜の美術活動を支援していたNPOや、美術館が主催しているアートサポーターでボランティア活動に参加させてもらいました。

そこで、あ、美術の専門家は、たくさん美術館に行っているんだな…!と気づいて。私も美術館巡りをするようになったんです。

その間にもいろいろあって…。

ある時、友達から「やすなちゃんは、美術館オタクだね〜。」と。「私なんて…まだまだそんな!」でしたが。(謙遜ではなく本気で自信がなかったのです。)

でも嬉しかったこともあり、今では、美術館巡りオタクと名前を少し変えて使わせてもらっていたりします。


テキスタイルの制作も、三年に一回やるかやらないかになってしまいましたが、美術館巡りは続けていました。

作品や作家の制作過程や考えを通じて、鑑賞するものはどんどん膨らみ、雑食になっていきました。デザイン、ファインアート、近代、現代、古代…。

しかし、目標もぼやけてきたように思われます。好きなものを見ているつもりが、だんだんそこに慣れてしまって。新鮮な感動が無くなってきました。そして、新鮮さを求めて興味もどんどん虚ろっていきました。

また、このままじゃイカン!って。笑

そんなこんなで、アドバイザーさんのところに行きアドバイスをいただきました。今年の目的は、じぶんの歴史を整理することにしました。そして、やりたかった課題に向き合っていきたいと思います。

自分をプロデュースするのが、ホント下手でして。目的とか説明する前に動いちゃうので、他人からは誤解されることも多々あると思われます。こいつ勝手な行動してる…って。説明足らずなんです。ホントすみません。

そこで今までやってきたことをブランディングアドバイザーの方に見てもらいました。久しぶりに他人にポートフォリオを見てもらい、少し気持ちが整理されました。

その方も、毎日投稿やってたよ〜というお話で。私が今まで集めたチケットを見せたら、チケットのデザインも楽しいからコメントをつけて投稿したら?と。

たしかに!これは私のぼやけた目標を整理するのに的確なアドバイスだと思いました。

そこで、今までのチケットを投稿することにしました。もちろん捨ててしまったチケットもあると思うんですが。12月くらいまで続けたいと思います。

これで美術館巡りを終わらせる訳ではなく、何を目的に観るか、選別できるようにしていけたらいいな。キレ味をしっかりさせるセンサーを身につけるのが目標です!

来年からは、今までのじふんを整理して、次に進めるようにと思います。


そして、どうがのおはなし会もボランティア活動から生まれた企画なんです。自粛期間中に、お母さんたちが集まって、私たちにできることはないかな?と。意見をだしあって生まれました。今では、わたしのイラスト創作活動の基盤になっています。

これも12月までは1ヶ月に1回ずつ投稿を続けていきたいと思います。



トルテさんに紹介して頂きました。

□みんなのアートコラムまとめ




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?