見出し画像

平和主義者、がねじ曲げられる、昭和~平成への時代の移り変わりの頃の昔話と、風営法とか、つまらん暴力関係の後味悪い話。なんか色々書き乱れて長文失礼


 こんにちは、けんたろう
です。朝は非常警報の件で
書きましたが、今回は
全然関係ない話。

思い出したくも無い。
一応言いたいんだけど、
俺は平和主義者だと思う。
事なかれ主義とも言われたけど(笑)。

 ハッピーエンドがベタでも好きだし、人は丸く円を描くように生きられればそれが一番良いと思ってる。けど、全部ぶち壊す輩が大多数なのが、現実。


昨日なんかの件で
中学・高校生Lvの殴り合いや
ケンカとかの、

 それも理不尽な昭和的な、
時代の(カツアゲとか)
そのLvのをググってたら
・・・ 

日本社会は・・・表面上
「暴力はNG」に本当に
(まああくまで表面上
だろうけど)なってた

 らしく、知らなかった。
風営法とか、少年法も(実はそのへんの法律詳しく無い。)暴走族を、
ガンガンパクってたとか、
集会も禁止になってたとか、

 風の噂くらいにしか、
聞いてなかったけど、
実際もう時代的に、その
手の昭和的な暴力は、

 (しつこいようだけど
あくまで表面上。いじめ
とか幼児虐待とか、精神科
虐待とか・・・裏では、

 幾らでもやってる)。
まあ取り敢えず、表面上
時代は変わったのだと思う。
俺が中学の頃のイヤな、

 暴力のケンカの時代は、
終わったんだと思う。
昭和か。まあ俺の世代は
昭和と平成の谷間で。

 マジでイヤだったよ、
ケンカ自体は別に嫌い
じゃないけど、中学
一年から腎臓病

 (IGA腎症)に
かかってしまい、もう
運動所か、傷が出来ると
血が止まらなくなる、

 薬で治療してて、透析
一歩手前。だから、ケンカ
・殴り合い出来ないし、
かといって、当時は、

 学校の勉強つまらな
すぎて(今学んだ方が
面白い)ヘタックソな、
教え方坊主の繰り言

 みたいに1日6時間
授業とかさぁ、バカ
丸出しなんですけど。
しかもほぼ役に立たん。

 まあそれはいつの
世も同じなので(笑)、
置いといて、でまあ、
やってたのがギター

 だったんだけどね。
今は自分自身良く
わからんのだけど、
当時は夢中で楽しか
った。

 でもそこで出て
くるのが、例の
今は締め出された
感のある、理不尽

 な暴力でさぁ、
今だったら(少子化
とデフレで楽器人口
激減したけど)、

 ふつうにギター
持って学校通える
かも知れないけど 
、当時はつまらん、

 暴力がはびこっ
てて、ヤンキーが、
何処の派閥に付いて
何処の学校同士で、

 強いかとか・・・。
まあ当時ふつうに
在った風景。出る
釘は大抵打たれ。

 俺自分のギター
結構弾けたんで、
凄く悔しかったけど、
ケンカ売られたり、

 リンチとか巻き込
まれたり「生意気だ」
とか、まあ当時普通
にあった風潮。

 されると、その
腎臓がやばかったんで、
ヤンキーなんてただの
アホだから、前後

 なんも考えてないし。
だから仕方なく引っ
込んでたよ、聴かせたい
相手は家に呼んで。

 んで、そこで、女とか
なると、また噂が立つん
で格好付けの一つも出来
ず、俺は音楽大好き

 だけど、そんな歴史
背景も在って、俺は
ギターやってて、女に
モテた事は無かった。

 10代後半~20代は、
もう完全にイクの制圧
DV化に入ってて、なん
にも出来ない。

 イク(弟)のジェラシー
と、八つ当たりも異常な
Lvではっきり言って
怖かった。正気じゃ

 無いんだもの。その
当時を知るのは俺と、
母だけなんだけど。あと
一部の精神科関連者さん。

 と、話を戻すと、
そんなやりやすい時代に
なってたのか!!と、
昨日ちょいと驚きまして。

 相変わらず陰険な
いじめは在るんだろう
けど、丁度時代が
変わっていく狭間を、

 生きて来た感じ?
正直メーワクなんです
けどね。普通に努力
したことが、

 なんで理不尽な意味
不明の暴力でねじ曲げ
られてたのか?もう
10~20年早く風営法も、

 動いてくれれば、
やりやすい世の中を
生きれたかも知れない。
まあ行政はいつも遅い。

 遅すぎだっての。
気付いたらいいおっさん
の歳になってんじゃ
ねーか?まあその過程

 で、どーせイクのDV
も在ったし、時代に
気付く事も無かったんで、
あんまし変わらないか?

 緊縮財政のあおり~
バブル崩壊、竹中・小泉
の緊縮財政の推進化による
デフレの推進。

 その後も民主や自民と、
党は変わったけど、ホント
に時代的な流れでみると、
一瞬しか、デフレは軽く

 なってない、と言うか、
30年以上ず~とデフレ。
経済成長率1%だよ、全く
経済成長してないの。

 個人的に嫌いな、安倍
の愚かな「骨太の方針・
3本の屋・デフレ脱却」
を謳って一つも

 出来てなく、それ
どころか消費増税に、
(キチガイ!!)

医療費増税・グロー
バル化とは名ばかりの、

 外国人を安く雇う、
つまり国内の需要
(働き手)が働けなく
なり、結果貧困に

 より苦しむ。
・・・と、書き出すと
キリが無いので、
今回は割愛しますが。

 外資、ちょこっとアベノミクス(アホ)。 

 日経平均225,外国人投機家に、ガンガン買わせて確かに数字はあがった。 金融と実体経済の話は割愛するけど、

 儲かるのは外国人投機家。日本製品買ってくれれば、日本も富むけど、日用品や食事とか、わざわざ日本に来るか?

 日本の投機家も儲かった、一部。でも買われてるのは株で在って、再投機して儲けるから。日本企業の製品じゃ無いから、別に中小企業やお店は繁盛しない。商店街が繁盛するわけでもなく、みなさま貯蓄すると(怖いから)、余計不景気に。

 ついでに書くと、日経平均225があがった、わ~い、、、は一部の自民党員とか、投機家。

 政治屋は225が上がると、一件イメージいいので喜ぶらしい。

お前は地獄の執務室
でカツカレーでも喰って
225のチャートでも見てろ。
鬼共は地獄の沙汰も

 カネ次第で買収した
だろうけど(笑)。

 とまあ、安倍が嫌い
なんで、書き出すと
つい頭に血が登りやすい
んですが。

 話を戻すと、チンピラ
ヤンキーやヤクザは、
それこそリストラされて
、職に飢えて苦しむか、

 あるいは大転換して、
急にインテリになり、
上手く社会に溶け込むか
?知らんけど、

 散々人を苦しめたんだ、
テメーらもバツを受けろ
!!真面目に生きてた、
人間の分苦しめ!!

 俺全然正義感ぶりたい
とか願望無いんだけど、
ただいじめの現場とか、
嫌いなんで、よく

 止めに入るんだけど。
大体火の粉がこっちに
飛んできてひでー目に
遭わされてた。

 この世に正義とまで
いわないけど(だから
別に正義感でもなんで
も無い)、平凡

 はないのか?と、
思ってたら、一応
表面上だけ平凡化
されてたよ。

 ただ、その分裏に
回る負のエネルギーが
凄まじいだろうね。
だから犯罪が止まない。

 人間と暴力や戦争は
切っても切れない関係
に在るのかも知れない。
それを抑制できるのが、

 また、人間だったり
するんだけどね・・・
人間にしか、理性は
一応無いみたいだから。

まあなんにせよ、努力が
一応報われやすくなった
のは少し嬉しいかも。
昭和は解り易いけど、
 
 ジェラシーがすぐ
暴力に変わる時代で、
やりづらいったら、
無かっもの。

まあどの道およそ芸能
とかとは、縁がない人間
なんで、別にメジャー
デビュー(俺は10代の頃は

 マジでしようと思ってたけど
(笑)なんて無いんだけど。
第一現在の日本の音楽・芸能
業界のLvの低さったら、、、

 まあ・・・結局
なるようにしか
ならなかったのかもね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?