見出し画像

アラサー自己分析➁嫉妬はいい感情。【自分の嫉妬心】と向き合う

前回、私が1年半前に経験したアラサーモヤモヤ女子真っ盛り時代に実施した自己分析方法を書きました。

漠然としたモヤモヤから抜け出したくてしょうがなかった時期の話です。^ ^

で、今回は2つ目の自己分析方法。

タイトルの通りですが、

【自分の嫉妬心】と向き合うって話です。


「え!嫉妬?!妬み、嫉み??こっわ!ヨガイントラとかしてるのに、まりなさんそんなこと思っているの?!ぎょぎょぎょー!」なんて思うかもしれないですが笑


誰かに嫉妬しろ!とかではもちろんなくてね笑

要は、自分に嘘をつかずに正直になって自分を受け入れて自己分析しようよ!

そのために【嫉妬心にしっかり向き合う】のはめちゃ有効よ!て話です。

嫉妬の感情は、いい感情なんです。自己分析には特に!

これを読んでくれている方は、少なからず今の自分自身に迷いがあったりとか、

これからやりたいことが見つからなかったりとかするアラサー女子が中心だと思っています

(めちゃめちゃ仲間!てか誰だってあるよこの時期!!)


「やりたいことって何だろう、、」

「自分の軸が見つからない、、」

「私、何になりたいんだろう、、謎。」

「みんなキラキラして見える。。今の私は?」

そんなことを1年半前、私自身も毎日考えていたし、

アメリカに来た今も、立ち止まることがあります。(てか特にアメリカきてから、いろんな自由人が多すぎて、なんなら毎日考える笑)

でも、そんな時に自分への質問内容を変えます。

「今、自分が1番嫉妬する人はだれか?」


これはメンタリストのDaigoさんが話していた自己分析方法でもあります。

「嫉妬の気持ちは、やりたいことの裏返し」 だと言うことです。

日々、生活してて、

「この人の生活羨ましいなー」とか、

「私もこんな風になれたら、、」

正直、嫉妬する気持ちって誰にでもありますよね?

特に今はインスタやSNSが発達して

「人の良い部分(映える部分)」が

バンバン世の中に発信されている状況なので、

そんなことを思う人は正直多いんじゃないでしょうか?(少なくても私もその1人でした)

人はなぜ、他人に嫉妬するのか?


そういった嫉妬心は何から生まれるかというと、

————————————————————

「自分が欲しいものを、その人が持っているから嫉妬する」んです。

————————————————————

例えば、極論だけど、

アラサー女子が小学1年生の子に

「僕は激レアのポケモンカードゲットしたんだ!いいでしょー!」

と目をキラキラさせて言われても、本気で嫉妬するアラサー女子はほぼいないよね?

(ポケモン大好きアラサー女子の方がこれ読んでたら本当ごめんなさい!笑)

これは大抵のアラサー女子は小学1年生男子よりも人生経験が豊富だし、小学生に戻りたいとも思っていないし、ポケモンカードも欲しいと思っていないからですよね?

でも例えばSNSで、

見た目も綺麗、仕事も毎日楽しそう!

話し方も知的でしぐさで可愛い!仕事も家庭も充実してそう!

て同世代の見かけたら、羨ましいと思ったり、嫉妬する人はいるんじゃないでしょうか?

その人が自分が本当に欲しいものを持っているから嫉妬するんです。

そして嫉妬とは限りなく自分の目指しているものに近い・成功に近い存在に抱く感情です。自分からあまりにかけ離れている存在には、嫉妬や妬みの感情は生まれないのです。

つまり嫉妬とは、自分が欲しい欲求をリアルに明確化してくれる感情。

決して悪い感情じゃないし、うまく利用してモチベーションに繋げることが大事だと思う!って話です。 

まず自分が具体的に誰に嫉妬するのかを明確にすることが、やりたいことが見つかる糸口だと思います。

ただし、嫉妬には2種類の反応がある

でも嫉妬を抱く時、人は2種類の反応が出て来ると思います。

—————————————————————-

①自分の嫉妬心(欲しいもの)を受け入れられず、その人を叩くことや否定する、その人の悪いところを探すことで、その場の感情を抑える人

②嫉妬する自分を受け入れて、それに近づけるための【行動に移せる人】

—————————————————————-

①はそれこそ、ただの妬み、嫉みです。昼ドラとかでよくある、ドロドロした感情。笑

アラサー女子の時間はプライスレスなので、そんなことに時間を割くことほど勿体無いことはないです。

私たちの時間は貴重なのだ!笑

考えるべきは、圧倒的に②の方。

そして、大事なのはここからです。

その人の【何に】嫉妬するのか深掘りする

嫉妬の気持ちが出たら、

その人の【どこの部分】に自分が嫉妬するのかをよくよく考えて、書き出してみることです。

これが本当に大事だし、自己分析だと思います。

例えば、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●たくさんいいね!をもらってることに嫉妬するなら、それは【自己承認欲】。いいね!がとれる方法をググって調べて実行していけば、その欲は満たされるはず。

●【起業して好きなブランド品をたくさん買えている】ところに嫉妬するなら、欲しいのはブランド品を変えるお金。まずは嫉妬を感じないくらい、稼げる方法を探して行動してみる。

●【同期の会社内のキャリア】に嫉妬するなら、最速で上り詰めれる方法を調べて実行する

●【素敵な人と結婚して幸せな時間を過ごしている】人に嫉妬するなら、自分にとって1番素敵な人が誰なのか想像して、嫉妬しないくらい素敵な人をゲットできるように、自分磨きをして、努力する。そして時間を作る。

●【時間にとらわれず働いていて自由そう】なとことに嫉妬するなら、欲しいのは時間的な余裕。どうすれば自由な時間を増やせるか徹底的に考えて、試す。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とまぁこんな感じです。

当たり前じゃん!て感じかもしれないけど、シンプルなことこそ重要だと思います。

嫉妬をただの①のような感情で終わらせず、エネルギーに変えて具体的な行動に移すことが、何より大事だと思います。

ちなみに私は去年は、ヨガでフリーで生活できてる人に憧れたし、

SNSが活用できている人を羨ましいなぁと思っていました。

さらに今思うと、小さい頃、近くで綺麗でヨガをしてハツラツとした母親に対して、私は憧れと嫉妬を感じていたと思います。

一方で、ブランド品をたくさん持ってる人とか、毎日美味しい高いレストランに行っている人とかには嫉妬しません。(大昔は憧れた時期もあった)

単に自分のご飯が好きだし、毎日外食したいとは本当に思っていないからです。

でも、自由に家族と自分のタイミングで海外旅行に行ける人や、家族との時間が多い人には嫉妬します。行きたいもん、ダーリンとたくさん海外旅行!そのために自分で頑張って今アメリカで仕事を作っているところです。

何度も言いますが、嫉妬は悪い感情じゃないです。

うまく利用して自分の欲しいものを明確にして、具体的な行動に移していきましょう!

次回のブログからは、私がフリーのヨガインストラクターとして仕事をするために、やったこと(やっと本題かい!笑)をどんどん書いていきます。

長くなりましたが、同世代や同業の誰かのためになったら嬉しいです!

スキ!やフォローをしてくださると更新モチベーションが上がりまくります!笑

読んでくれてありがとうございましたー!

まりな