見出し画像

騒音被害で、警察に通報した話。

皆さんどうも、こんにちは。
自己彩生workerのTAKESHIです☺️❤️

今日も可愛い僕です。

はい、
本日はいつもと内容少し変わって。
 
初めて警察に通報したお話です。
 
 
 
同じように、
近隣の騒音に悩んでいる方の
お力になれたらと思います✊
 
 


ーーーーーーーーーーーーーーー



さて、
僕は今沖縄県の恩納村という
田舎かつリゾート的なエリアに
住んでおりまして。
 
村の中の一つの集落に
こじんまりと生息してます。
 
 
 
恩納村に引っ越して約4か月。
ずっと悩まされていることがありました。
 
 
 
それは、
 
【騒音被害】
 
です。
 
 
 
 
具体的に説明しますと。
 
 
 
僕が住んでいる家の
狭い道路を挟んで目の前に、
とある民泊が2軒あります。
 
貸別荘(コテージ)で、
屋外プール付きの二階建て。
 
 
その民泊利用客による、
騒音被害です。
 
 
 
 
家主さんだったり、
近所の人たちに聞けば、
2019年に突如できた民泊。
 
オーナーは本土の方で不在。
代わりに現地で管理や清掃代行の方が
片付けなどをしにきます。
 
 
 
民泊ができたことは
特に問題ではなかったのですが…
 
 
 
管理者が現地にいない貸コテージ。
屋外プール付き。
大人数でも泊まれる広さ。
写真映えするオシャレさ。
 
多分このような特徴から、
 
8〜9割の利用客が、
外国人観光客だったり、
若い世代の団体客が多いです。
 
 
そのためか、
当初から深夜帯の騒音に
近隣住民は悩まされていたそうです。
 
 
 
僕も引っ越して来てから、
同じように騒音に悩みました。
 
 
 
昼間や夕方なら
自分も活動しているし
まだ我慢はできるのですが、
 
 
深夜帯22時以降でも、
酷い時は0時以降も、
 
ガンガン音楽鳴らしたり、
飲み会やらパーティーでどんちゃん騒ぎ。
 
時にタバコの吸い殻や
ゴミがポイ捨てされていたことも…
 
 
 
 
みかねた近隣住民の方々は、
 
過去何回も警察に通報し
その都度注意して頂いていたそうですが、
 
利用する客の殆どが
毎度毎度騒音出す方ばかり。
 
 
 
旅行に来ている若い世代や外国人たち、
そりゃテンション上がってるでしょうし
どんちゃん騒ぎしたくなる気持ちはわかる。
 
 
けれど、
元々普段から静かで
夜中はほぼ物音もしないような集落で、
 
いきなりそんな環境を破壊するように
騒音を出す利用客の多い民泊が建ち。
 
 
まぁ迷惑極まりないですよね(笑)
 
 
 
 
田舎の集落だから
高齢者の方も多いし、
夜は寝静まるのも早い。
 
そんな場所で、
深夜帯までずっとどんちゃん騒ぎで
騒音立てられたらストレスですよね。
 
 
新型コロナウイルスの影響もあり、
一時期利用客も週一程度へ減っていたものの、
 
緊急事態宣言が解除される前後から
春休みや卒業シーズンも重なり
ここ最近では再度利用客が増えてきて…
 
 
 
特に週末辺りや酷い時は
ほぼ毎日代わる代わる利用客がいて
しかも毎度深夜までどんちゃん騒ぎ。
 
近隣住民さんには、
騒音が迷惑で引っ越しを検討している
という家族もいるほど。
 
 
 
僕自身も、
夜中の2〜3時に
突然の大声や物音に
何度か飛び起きたこともあり。
その後全く眠れない時も何度か。
 
だんだん夕方辺りの騒音でも
ムカムカしてストレスが募るようになり。
 
 
 
利用客が再び増えてきて。
日々騒音に悩まされ。
 
 
 
騒音被害に関して
ネットで調べたりもして。
 
家主さんや近所の方にも、
「警察に通報したらいいよ」
とアドバイスを頂いていたのですが…
 
 
 
騒音の苦情や注意程度で
深夜に通報するのも気が引けてしまうし、
 
通報してもいいのだろうかということで
悩み続けたりもしてみたり。
 
 
 
ただ、
悩む間にも
騒音被害は収まることなく。
 
新型コロナウイルスの影響で
自粛が続いたためか、
ストレス発散のために
いつも以上に弾けて
どんちゃん騒ぎをする利用客ばかり。
 
 
 
 
ストレスが頂点に達し、
我慢も限界。
 
 
深夜2時になってもどんちゃん騒ぎ。
 
 
意を決して
110番通報しました。
 
 
 
警察「事件ですか?事故ですか?」
 
という質問から始まり、
 
僕「騒音の苦情です。注意をお願いします」

と応答し、
 
警察「場所はどちらですか?騒音の状況は?」

と続けて質問があり、
 
僕「複数人利用客が夕方からずっと騒いでいて迷惑です。住所は〇〇です」警察「分かりました。パトカー向かわせます」

とのお返事を頂きました。
 
 
僕「騒音で通報しても大丈夫でしたか?」

と恐る恐る謝ると、
 
警察「大丈夫ですよ!お困りでしたら、すぐに連絡くださいね!」

と優しくお返事を頂きました。
 
 
 
 
自宅近辺から警察署まで距離があるため、
通報から30分程度でパトカー到着。
 
民宿利用客に
注意してくださっていました。
 
 
 
 
ぶっちゃけ、
それで騒音が収まる客もいれば、
 
警察が去っていくと、
様子を見てどんちゃん騒ぎを
再開する利用客もいます。
 
 
 
ある時、
22時頃に騒音で他の近隣住民さんが
通報して注意されていましたが、
 
それでも収まらず、
0時頃に再度通報したこともあります。
 
 
 
最近になって、
近隣住民たちによく通報されているので、
 
警察「またソチラですか…」

と半ば呆れられる始末…(笑)
 
 
 
 
ただ、
我慢して抑えてストレスになるのは
やはり健康上もよくありません。
 
自分の感情や気持ちに
嘘をついたり抑えるのは
自分を虐めているのと同じです。
 
 
 
僕もそれを再度認識し、
自分自身の生活を守るためにも
通報を行うようになりました。
 
 
 
オーナーや管理業者も
現地不在のため
多分騒音対策は特になし。
 
ネットを見ても、
具体的な問い合わせ先も
キチンと明記されておらず。
 
 
保健所や役所の苦情窓口に
相談することも視野に入れています。
 
その証拠のためにも、
通報した実績は証明になるはずなので。
 
 
 
 
自分自身で注意しに行くのは
おススメしません。
 
相手が複数人の場合、
更に被害が及ぶ可能性もあります。
 
 
 
 
また以前同じようなケースで、
 
 
警察に注意されて
どんちゃん騒ぎができなくなったことで、
 
利用客がイライラしており
近隣住宅を監視し出す利用客がいたり、
やや横柄な様子の利用客がいました。
 
全員ではないでしょうが、
自らの行為に全く反省することなく、
注意されたという事実や抑圧に
逆上するような人間もいます。

 
 
そういう意味でも、
警察の力を頼るのは重要です。
 

 
 
 
 
代わる代わるやってくる利用客。
 
結局、
その人のモラルやマナーに
かかっているところもあります。
 
利用客の人間の質といいましょうか。
 
 
 
 
 
色々書いてきましたが、
多分これは今回のケースだけでなく。
 
最近よく観光地問題になっている
ことだと思います。
 
 
利用客や観光客による
騒音やゴミ等の迷惑行為

 
 
ぶっちゃけ、
沖縄でもよく遭遇します。
 
 
 
観光業に力を入れて
依存し過ぎた結果とも
言えるものではありますが。
 
 
 
 
とにかく僕は今回のケースで、
 
自分や近隣の生活環境を守るためにも
迷惑行為などで困っていることがあれば
110番通報してみたり、
 
 
通報ほどの緊急性がない時や
どうしたらいいか悩む時は、
「#9110」の相談窓口
電話してみるのも良いかと思います。
 
 
また被害が続くなら、
近隣の保健所や役所の窓口に
相談するのも方法の一つです。
 
 
 
 
自分さえ我慢すれば…
そんな必要はありません!
 
自分自身を守ることは
凄く凄く大切なこと
です!!
 
 
 
近隣住民さんたちの我慢や泣き寝入りで
表に出てこなかった問題も
沢山あると思いますが、
 
実際に声を上げて行動することで
現状が変わってくることもあります

 
 
 
 
僕自身も、
いつまで今の家に留まるかは
正直考えているところですが…
 
自分の生活を守るためにも
できることを行動していくつもりです。
 
 
 
 
多分このケースは、
観光地の民泊だけでなく、
 
アパートやマンション、住宅地の
騒音被害等にもつながってくるでしょう。
 
 
 
 
僕も初めての通報は緊張しましたし
最後の最後まで悩みましたが…
 

助けを求められる場所がある
というだけでも救われます。
 
一人でも多くの悩む方々の
悩みが晴れていけますように。
 
 
 
 

ーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
 
 
 
ぶっちゃけ。
 
この記事を書いている深夜帯の今も
民泊利用客の騒音で
少しイライラしています🤣
 
 
通報しましたけどね🤣
 
 
 
人間自分自身が経験しないと
学ぶことができない…
 
とも言われたりしますが、
こういう迷惑行為も
自分が被害者にならないと
分からないのかもしれませんね。
 
 
なのでまぁ、
警察のお力を借りて
注意して頂くんですけれども。
 
反省してね、と。
 
 
 
 
そんな僕は
先ずは自分が一番大切なので
自分を愛し守る行動をしていきます。
 
 
いつもありがとうございます
m(_ _)m

大声出したいならカラオケ行け。
 
飲み会して騒ぎたいなら居酒屋かバーに行け。


パフォーマー×スピリチュアル×LGBTQ×看護師!様々な分野を通して自分という人間を表現しています。世界をボーダーレスに。自然と調和して生きよう。