見出し画像

明日からでも意識してみるべき!?ウォーキングのススメ!メリット3点とは!?

野々村健史です。

皆様は、普段日頃歩いていますか?

私は、時間があると、歩くようにしています。

ただ、歩こうという気持ちはあっても、「運動」となると、なかなか一歩が出ないという方もいるかと思います。

そんな方向けに、今日は書いていきたいと思います。

私の場合、帰りに時間の余裕がある時は、一駅手前で降りてから歩くようにしています。

歩くと気分転換になって気持ちいいです。

毎日は厳しいですが、あまりやりすぎない程度に、気が向いたら歩く、ぐらいでも全然違うと思います。

新しい発見がある

では、歩くことがなぜ良いのか?

まず一つ目の理由は、新しい発見があるからだと思います。

知らない道が、知っているところに出た、つながった瞬間が個人的には一番好きです!

「ここに出るのか!」と自分でも思わず言ってしまうことがあります。

また、最近できたお店や、何が流行っているのか、などなど流行に敏感になることが出来ます。

特に、先日は、帰り道を普段と違うルートで帰ってみました。

すると、知らない間にお洒落な立ち飲みのイタリアンバルができていて、なんだか嬉しく、得した気分になりました。

結果、友人との会話のネタにもなり、仕事でのコミュニケーションのヒントにすることができました。

ビルの合間を散歩して新しい道を見つけた時は嬉しいです!

エネルギー消費

二つ目は、エネルギーを消費できるからです。

運動することによって、人間はエネルギーを消耗します。

同じ距離、電車やタクシーで移動するぐらいなら、歩いた方が体力は使います。

食べた後に、運動不足になると、どんどん太っていく一方ですよね。

健康で居続けるためにも、身体を壊さないためにも、ウォーキングは効果的だと思います。

ちなみに、腹筋に力を入れながら歩くと、効果がある(ような気がします。笑)ので、意識して歩くようにしています。

スーツを着た時に、ベルトの上に、何か乗っている、、、!なんてことにはなりたくないものです。

公園で運動しながら体を動かすのもいいですね!

秋がおススメ

三つ目は、このタイミングだからこそです。

夏が終わって、寒くなるまでの季節が、ちょうどおススメです。

暑い季節に歩くと、汗をかき、水分も失われ、熱中症気味になったりもするかもしれません。

しかし、これからの季節は涼しくもなり、歩きやすくなりますよね。

そんな時こそ、歩きましょう。

秋は、「スポーツの秋」と言われるほど、身体を動かすのには最高の機会です。

街の季節の変化も楽しみながら歩くことが出来るのも、ウォーキングの楽しさ、価値の一つです。

秋の自然に触れるのも気持ちがいいです!

さいごに

普段運動していない人が、5㎞、10㎞をさあ今日から!というのはなかなか無理な話だと思います。

なので、ほんの少し100m。500mぐらいからでも良いと思います。

まずは一駅から始めてみて、やってみると効果は変わると思います。

ただ、実際に私の友人でもいるのですが、歩こうという気持ちはあっても、運動となると、なかなか一歩が出ないという方もいるかと思います。

そんな方向けに、今日は書いてみました。

何事も、価値を感じて、まず楽しんでみると、意外とやる気が出るかもしれません。

明日からも皆様と一緒に歩きたいなと思いました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

毎日情報発信しているので、よかったら、X(旧Twitter)、Instagramもフォローお願いします!

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?