見出し画像

「信じる」を突き詰めると「疑う」が見えてくる

「信じる」を突き詰めて考えていくと、その先に「疑う」を考えていくことができるようになると感じています。

何を信じているのか、なぜ信じるのか、そもそも信じるとは何か。信じるに向き合うほどに、今度は疑うの正体を掴みたくなってくる。

ならば何を疑うのか、なぜ疑うのか、そもそも疑うとは何か。この辺りは表裏一体だなぁと思うのです。

もちろん「信じる」と「疑う」だけでなく他のテーマにも適用できます。「正しい」と「間違っている」とかね。

一つのテーマを突き詰めると、別のテーマの輪郭が見えてくる瞬間があります。そのときに、テーマを横断して考えると、思考の幅が一気に広がるのでオススメですよ。

いただいたサポートは探究したいテーマの書籍代等として使わせていただきます☺️