見出し画像

【山】日光半月山~中禅寺湖畔 ゆるゆる紅葉ハイク 2022.11.1

takewoodyです。
こちらの記事が、「#紅葉前線レポート」にて受賞!! 
お祝い頂けました。

いつもは、読書記事、思考記事を中心に投稿しておりますが、
本日は、今週火曜日に行った登山記事を上げてみます。(約1,100文字)
いくつか写真で紹介しますので、さらっと見て頂けたら幸いです。
山に向かう動中は、電車の中で本を読む時間ができるのも嬉しいです。

◆【山】日光半月山~中禅寺湖畔 ゆるゆる紅葉ハイク 2022.11.1

◆登山ルート地図・標高グラフ

◆コースタイム 2時間11分(休憩5分含む)約12,000歩

◆登山日の写真紹介①~⑨

①特急けごんで東武日光へ
②日光 半月山駐車場からの眺め
登山客は少な目。観光だけでもGoodな場所!
③少し登って広い開放的な駐車場と景色を見下ろす
④半月山展望台からの絶景!!
男体山、中禅寺湖、八丁出島(写真の細い部分)が見渡せる。
駐車場から20分くらいで来れるので、
観光の方も頑張ってここまで登って来た方が良い。

⑤半月山展望台から、中禅寺湖へ下山コース中の景色。
私以外、誰もいない。
⑥中禅寺湖まで下りてきました。湖畔の紅葉がきれいです。
⑦湖畔を歩いていると船には多くの観光客。
⑧山には人が全然いないのに中禅寺湖畔は多くの観光客。
赤紅葉がきれいでした。雨がパラパラ降ってきた。
天気が良ければ、青空と山と湖と紅葉で、もっと最高だろう。
⑨バス停がある中禅寺温泉まで来た。
ランチに食べた「ゆば丼」めちゃ美味い!!

◆まとめ:感想

2週間前の日光白根山に行った時
日光の紅葉をもっと楽しみたいと思ったので
低山の、半月山~中禅寺湖畔散策のゆるゆるハイクをしてきた。
山も低いし、歩く距離も短いので、運動としては物足りなさがあるが
天気も怪しく、たまにはこれで良い。

曇りのせいもあるかもしれないけど、2週間前と比べ、日光は寒かった。
社山まで行く予定ではいたが、寒いし、天気は悪いし、
登山道は人が誰もいないので心が折れ、中禅寺湖へ下山。
途中で雨が降り出したので、下山の判断は良かった。

中禅寺湖近辺は、平日なのに、多くの観光客でごったがえしていた。
紅葉時期の日光は混むんだなと実感。
紅葉も十分きれいだったが、もう終盤。落ち葉も多く、寒く、
冬がもうすぐそこという感じ。また来年、新緑の季節に行ってみたい。

最後まで、お読みいただきありがとうございます。
下記、より詳しい登山詳細ヤマレコ記録、You Tube動画も作っています。
よかったらご覧ください。

◆ 【山行記録:ヤマレコ】は多数の写真・記録もしてます

 更に詳しく、登山工程、写真89枚のヤマレコ記録でまとめています。

◆【You Tube】全行程を9分にまとめた動画です

◆登山関係マガジン

最後まで、見ていただき、ありがとうございました。

◆次の記事はこちら↓ 


人生を豊かにするための、思考、知識、自己啓発、読書からの学びを発信しています。スキやコメント、フォローが創作活動の励みになってます! 「役に立った、気づきを得られた、もっと読みたい」 と思っていただけたら「これでコーヒーでも飲みな」的な感じで サポートしていただけたら嬉しいです。