見出し画像

【温泉旅】鬼怒川温泉1泊2日《新型特急スペーシアX乗車体験記》

takewoodyです。(約1,780文字)
先週、3/17(日)~18(月)にかけて
鬼怒川温泉1泊2日の旅に行って来ました。今回の記事は、
鬼怒川温泉へ行くまでの新型特急スペーシアXの乗車体験記です。

【温泉旅】鬼怒川温泉1泊2日《新型特急スペーシアX乗車体験記》


◆新型特急スペーシアX 初乗車体験

 2023年7月から運航開始した新型特急スペーシアXは
 浅草~東武日光行きと、浅草~鬼怒川温泉行きの2つある特急です。

 前から乗りたかったので、初めて乗るのはテンション上がりますね。
 私は、埼玉県在住なので浅草からではなく、春日部から乗車なのですが、
 浅草から乗る人は、左側座席にするとスカイツリーも見え
 その後、山々も見えオススメです。座席も左側が先に埋まります。

人身事故で11分遅れの春日部発車。
この後の特急リバティは運休になったので危なかった。
宿泊予約していて運休で行けないのは困るよね。
振替輸送も、振替路線がないんだから。

◆浅草~鬼怒川温泉 特急の種類 

 浅草~鬼怒川温泉、この区間の特急と言えば、特急リバティ、
 スペーシアけごん、きぬがあります。この3つは乗ったことがあり
 特急料金は、スペーシアけごん、きぬが一番安く
 その分、古さもありコンセントもなしです。特急リバティは
 新しさもありコンセントもあり少し特急料金が高くなりますが快適です。

 新型特急スペーシアXは、特急料金が高いだけでなく、
 一般指定席以外にも、グレードの高い座席、豪華なラグジュアリー
 感覚の個室座席は、特急料金の他、特別座席料金がかかります。
 それでも大人気で、あっという間に完売されてしまいます。
 この座席を指定するのは、もはや旅先への交通手段ではなく
 この座席で過ごす体験を買う特別感でしょう。
 座席別パンフレットが置いてありました。

◆東武ネットのアプリで購入

 東武ネットのアプリから、座席が少な目の5号車一般座席を購入。
 全席指定で1日前で7割売れてました。 
 当日には、全席完売とのアナウンスがありましたので
 当日に買うのでは遅いかもしれません。
 わざわざ駅に行かずに、Netで購入できるのは便利ですね。

 一般座席と言えども、特急リバティよりも豪華で快適です。
 もちろんコンセントも設置されていてWIFIもあるので
 スマホやPC、タブレットでNet閲覧も可能です。
 下記、写真の前方に見えるのが、特別座席のBoxシートです。

 車両の行先表示が電子掲示なのもかっこいいですね。
 今回、車掌さんは特急券の確認に来ませんでした。
 以前、リバティの時は、乗る時に、スマホの特急券取得画面を
 見せないと乗れなかったので、そういうのがなくていいですね。

◆SL蒸気機関車 大樹

途中停車の下今市駅で、SL蒸気機関車を見れましたが
あっという間に通過したため、写真も動画も撮れませんでしたが
終点の鬼怒川温泉に着くとラッキーなことに、SL蒸気機関車が
発車するのを間近で見れました。迫力がありかっこいい。
SLの動画は、この下のYou tubeに入れましたので後ほどご覧下さい。

 人身事故の影響で、途中の駅で止まって、なかなか動かず
 一時はどうなるかと思ったが、約1時間遅れで鬼怒川温泉到着。
 この後の時間だったら、来れなかったし、
 チェックインが遅れただけなので結果オーライとしよう。
 東京、埼玉より5度以上低い気温だが
 この日は暖かい春の陽気でした。

◆まとめ

一般座席ではありましたが、スペーシアXに乗車できて良かったです。
今度は、上のクラスの特別座席に乗ってみたいと思いました。
特急乗車を楽しむのも旅の面白さですね。

浅草~鬼怒川温泉、浅草~東武日光の特急は約1時間おきに出ています。
乗りたい特急に乗るのもよし、時刻に合わせて行きと帰りで
違う特急に乗るのも楽しいかもしれません。
スペーシアXは早く売り切れますが、その他の特急は
連休等でない限り、比較的、当日でも取得可能です。

次回は、鬼怒川温泉ホテルや周辺の観光した模様をお伝えします。
また見に来てくれると嬉しいです。
ではまた。

★特急スペーシアX 乗車体験記(2分45秒)

 スペーシアXと、SL蒸気機関車の動画も入れました。
 よろしければ、チャンネル登録、いいね!お願い致します。
 
You tubeの「takewoodyチャンネル」も応援して頂けると嬉しいです。
 登山、海外旅、国内旅、飛行機動画などを上げてます。

◆新型特急スペーシアX 東武鉄道公式サイト

◆東武鉄道 新型特急「スペーシアX」デビューCM(30秒)

◆登山やウォーキング、旅関係マガジン



この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

人生を豊かにするための、思考、知識、自己啓発、読書からの学びを発信しています。スキやコメント、フォローが創作活動の励みになってます! 「役に立った、気づきを得られた、もっと読みたい」 と思っていただけたら「これでコーヒーでも飲みな」的な感じで サポートしていただけたら嬉しいです。