見出し画像

【読書感想】西條奈加『閻魔の世直し』

2018/09/24 善人長屋シリーズ②読了。

西條奈加『閻魔の世直し』

人々からお人好しの「善人長屋」と呼ばれている住人は、揃いも揃ってみな裏稼業を持つ悪党だった、という時代小説。善人長屋シリーズの第二弾。前作は連作短篇だったが、今作は長編。読み応えはあった。

善人長屋の感想にも書いたんだけど、自分の手を汚していないのに、いっちょ前に悪党面するお縫が苦手。お縫が悪党落ちするのを今か今かと期待しながら読んでいる。それを見届けるために読んでいる。

閻魔の世直しでは、お縫が己の身勝手さに気付く場面があって、私はそこがこの本の要だと思ったんだけど、あんまり深く描かれずに終わってしまって残念。

私が要だと思ってるだけで、本当は違うんだろう。でもまあ読み方は自由だから。

#閻魔の世直し  #善人長屋 #西條奈加
#新潮文庫  #文庫本 #文庫 #読了 #小説
#読書  #読書記録 #読書感想文 #読書体験
#竹竿の本棚

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?