見出し画像

#209 再生はできなくても、進化できる道を見つけて生きていく

シンママ起業家のタキマユコです。起業のサポートをする会社を経営しながら、noteで記事を書き、メンバーシップを運営しています。stand.fmとPodcastも配信しています。

トカゲが尻尾を切っても、また再生できる、というのは有名な話ですよね。私たち人間も、軽い怪我なら皮膚が再生されたりしますが、臓器を再生させたりはできません。

では、心はどうでしょうか。辛い目にあった後、気持ちが落ち込み、でも前に進もうと思ったとき、気持ちを再生させるために、起きてしまったことを全く無かったことにするのは難しいですよね。

今日は、「再生はできなくても、進化して進む道を見つけて生きる」と言うお話です。

辛い出来事があったり、後悔が残るようなことがあっても、無かったことにはできないのが人の心です。「あの時こうしておけば良かった」と悔やんだりはするでしょうが、後悔や反省をすることはできても、出来事が起こる前と同じ状態に戻ることは難しいです。

「水に流す」という言葉もありますが、表面的には無かったことにできても、心の奥底では色々な感情があるでしょうし、知ってしまったことを知らなかったことにもできません。ですから、本当の意味で無かったことにするのは、やはり難しいですよね。

不適切な発言をした政治家が「前言を撤回する」というのもよく言われていますが、言葉を撤回しても、その人が発信した不適切な発言に対するイメージは完全には払拭できません。

では、「何かを取り戻したい」とか、「再びやり直したい」という時、どんな風に考えるか、というと、再生ではなく、進化しかないと思います。


人間は失敗する生き物ですし、生きていれば判断を誤ることもあります。私も人生の中で「あの時こうしておけば」と思うような、悔やまれる場面はたくさんあります。

それらを全て無かったことにして、生きていくのは難しいですが、自分は進化したのだと思い、失敗も間違った判断も全て背負いつつ、同じ失敗や間違いをしないように、進化して生きていくしかないなと、最近は思っています。

それを感じたのは、7歳の娘を見ていてのことでした。

周りの子がどんどん歯が抜けてくる中で、なかなか歯が抜ける気配がなかった娘ですが、ここにきてようやく、乳歯の下から永久歯が生えてきました。

歯磨きの仕上げの時に見てみると、乳歯の根っこの方から、永久歯がちょこんと生えている姿が、可愛らしく、興味深くも感じます。

そして、こうやって人は進化していくのだよな、と思ったのです。

もちろん、大人が「変化したい」「やり直したい」と思うとき、子供のように何でも進化できるわけではありませんが、人は自分の意識次第でいくらでも変わることができます。

人を変えることは難しいけれど、自分が変われば、どんな道も拓けてくるはずです。

シングルマザーとして生きる道を選んだ時、私は不安で押しつぶされそうな日々を送っていました。自分の判断に自信が持てなくなったこともありましたが、生きていくために何でもやってみようと思えば、そのうち生きる道が拓けてきました。

傷ついた心も、過去の間違った言動も、辛い体験も、取り戻すことはできませんが、自分が意識を変えて、進化するつもりで生きていけば、きっと生きる道はあります。

少しぐらぐらしてきた娘の前歯も、そのうち進化して永久歯になるでしょう。子育てをしている上でずっと思っている、子供に見せたい背中も、日々進化していけるように、胸を張って頑張っていこうと思います。

みなさんも大変なこと、いろいろあるでしょうが、前を向いて頑張っていきましょうね。

記事が気に入ったら、いいねをしていただけたら嬉しいです。noteのアカウントが無くても、いいねができます。