見出し画像

花業界の方へ、カラフルコワニーのご提案【染めの花#031】

こんにちは、花の写真を撮っているタキツネです。
今回はコワニーを染めて虹を作ってみたらイイ感じだったので、花業界の方へ2つほどご提案をお持ちしました(?)


■経緯

以前からコワニーをちょくちょく染めているんですが、コワニーは黒く染めても白黒でかっこいいし、

カラーに染めても見栄えがします。

で、今回はコワニーを6色でカラフルに染めてみたところイイ感じだったので、花屋さんとかウェディング業界でも使えるんじゃないかと夢想しています。

不躾にも2点ほどご提案させていただきますので、素人考えとしてご笑覧ください。

■染める前は純白

元はこの真っ白なコワニー、6本

で、カラフルに染めてみました↓

■虹色に染めてみた

6色の虹

元が6本しかなかったので、6色の虹です。
英米では虹は6色らしいので、これは英米式ということで。

■【花業界へご提案1】コワニーのカラフル染め、春の演出にどうでしょう!?

こんなのが花屋の店頭にあったら、けっこう目を引くんじゃないでしょうか。そもそもコワニーの染めって見たことがない人が多いと思うので、小さな春の演出としてインパクト大と思います。(もちろん準備は大変ですが)

赤・橙(オレンジ)・黄・緑・青・紫
ちなみに、7色だと黄色と緑の間に黄緑が入るそうです。

それにしても、なんだろう、この写真の「理科の実験」感。
青空に虹がかかるイメージだったんですが、古い図鑑なんかにありそうな写真になってしまった。

染め液はいつものパレス化学ファンタジーです。

赤は「レッド」で染めてますが、思ったよりマイルドになったので、もっと真っ赤にするなら「ルビー」を使う方がイメージに合いそう。

「オレンジ」もほぼ黄色に見えますね。赤系が思ったより薄くなったのは意外でした。同じ染め液の色でも、染めた花と染め時間によっても印象は変わるのでイメージした通りの色を出すのは難しいですね。

さてさて、ここからはアップの写真をどうぞ。

■【花業界へご提案2】コワニー染めはテーブルフラワーとしても素敵では!?

花首だけにしてテーブルフラワーにしてもキレイでいい感じです。

ウェディングとかレストランかな、テーブルごとに違う色のコワニーが置いてあったら可愛いと思うんですよね。内側から次々と花が咲き続けるので、ときどき萎れた花だけ間引いてやればフレッシュな状態を5日くらいは維持できます。

たくさん置くとネギの臭いはあるので、無臭の空間だと気になるかもしれません。そこだけ注意かな。

以上、カラフルコワニーのご提案でした。
全国の花業界のみなさん、よかったらぜひやってみてくださーい(大きく出たな)

カラフルコワニーのご相談は
タキツネ花卉店までお気軽にご連絡ください。

なーんて。

今回は以上です。
見てくれて、ありがとう!

■記録:

・花:アリウム コワニー

・染め液:パレス化学 切花着色剤ファンタジー

・レシピ:すべて単色染め
 ・赤(レッド)
 ・橙(オレンジ)
 ・黄(イエロー)
 ・緑(グリーン)
 ・青(ブルー)
 ・紫(ラベンダー)
 ・水切り時間:1時間
 ・染め時間:30分

・レンズ:ZEISS Touit2.8/50M
・カメラ:FUJIFILM X-E4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?