見出し画像

月に1度の新しい出来事

人は誰しも行動をしなければ結果は変わりません。「そんなこと言われなくてもわかっている」という人もいますが、意外と頭でわかっていても行動できていない人は多いです。



新しいことへの挑戦

私は今年の頭から毎月何か新しいことに挑戦するようにしています。

1月:毎日1ヶ月に10冊以上本を読むことを決意し、初めて10冊以上読書した
2月:有給を使い東京へ行き、初めてフリーで稼いでいる人の話を聞いた
3月:月末で仕事をやめ、初めての東京での一人暮らしと東京での仕事開始
4月:本を実際に出版した人たちに、初めて話を聞きに行った(5名)
5月:noteを毎日書くと決め、初めて1ヶ月間1日も休まず投稿した
6月:アフィリエイトの勉強をし、初めて自分で1からサイトを作った
7月:経営者の仕事や生活、初めて経営者目線で学んだ
8月:

私はこのように毎月何かしら新しいことに挑戦しています。理由は明確で新しいことに挑戦しなければ今と変わらないからです。

ずっと同じ仕事をしていても成果は変わりません。ずっと同じ勉強をしていても学力は上がりません。

小学生が1+1を覚え、ずっと1+1をやっていたら掛け算や割り算はできるようになりません。徐々にレベルを上げていかなければいけないのです。



昨日より良い今日

私は「昨日よりも良い今日」をいつも心掛けて行動しています。昨日はできなかったことが今日できれば成長です。逆に昨日できなかったことが今日もできなければそれは現状維持です。

「頭が良くなりたい!」や「もっとお金を稼ぎたい!」と口で言うのは簡単ですがチャンスはあっても、偶然はありません。

行動をした人にのみ結果が出ます。

昨日できなかったことを今日できる努力をすれば、昨日より良い今日が成り立ちます。それを毎日続ければ頭も良くなりますし、給料も上がります。

答えは簡単で「やるかやらないかどちらを選ぶか」という質問に対して「やる」と答えられる人であるかということです。



日々の積み重ね

私は「やる」といつも答えるようにしています。

「ダイエットは明日から」と言っている人が痩せることができないように、「明日から頑張ればいいや」と思っている人は明日になっても同じことを言っています。

「明日でいいや」と1年間言い続けた人と、
「今日やろう」と1年間やり続けた人と、

どちらの人生が成功すると思いますか?

このように見せると、みなさん「今日やろう」と答えますが、実際にこの記事を読んで「今日から行動しよう」と思う人は少ないです。

みな心のどこかで「明日でいいや」と思ってしまうのです。

現状維持ほど簡単なことはありません、だから行動がめんどくさく、後回しになってしまうのです。

そんな世の中だからこそ「行動した人」は簡単に結果が出てしまうのです。

すごくうれしいことに、先日私が書いた記事が他の人に紹介される機会が2回ありました。1つはツイッターで、もう1つはnoteの記事の中に引用されていました。

ただ毎日書いているだけとも捉えられますが、確実に書き始める前にはなかったことが起こっています。

やり続けることがとても大切だと実感しております。


ではまた明日。
Taku


PS...実は今月はまだ新しいことに挑戦できていません。何か案がございましたら教えてください。

最後まで読んでくださりありがとうございます。皆様からのお気持ちが私の励みになります。