そろそろ

最近自宅で作業をすることにも慣れてきたため、そろそろ次のステップに進みたいと思っています。


まず、リモートワークをすることで通勤時間がなくなります。都内であれば片道平均40分くらいでしょうか。往復で1時間以上の移動時間がなくなるためその時間を別の何かに使うことができます。

例えばいつもより1時間多く本を読むことが挙げられますが、読書する時間を設けることよりも「勉強」に時間を費やしたいと思っています。

例えば先日買った新書を精読し、ネットや別の参考文献と比べながら歴史の知識を深めたり、今興味を持っている動画の編集などの勉強をするのもいいかも知れません。(結果それが読書になれば、それはそれでいいと思います)



また最近では、そもそも移動時間が減ったことで、移動中に英語を聞くことができなくなりました。

そのため参考書を開いて英語の勉強でもいいかも知れません。

せっかく移動時間がなくなったのに、寝て過ごすのではもったいないです。



いつまでこの自粛期間が続くかわかりませんが、数年後普通に外で仕事ができるようになった時に「どうしてあの時、移動時間がなかったのにもっとやりたいことやっておかなかったんだろう」と後悔する人が多いはずです。

覆水盆に返らずです。今「もしやらなければ将来後悔するだろう」と予想ができているのは幸せです。

仮に今ここまでわかっているのにやらなければもっと後悔する未来も予想ができます。

今は外に出られない悲しい時期と考えるよりも、普段よりも時間に余裕があり何でも勉強ができる期間と考えるようにしていきましょう。


明日も朝、普通に出勤する想定の時間に起きて、移動時間がある前提の行動をし、開いた時間を読書なり勉強に使います。


ではまた明日。
Taku

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最後まで読んでくださりありがとうございます。皆様からのお気持ちが私の励みになります。