見出し画像

最近の読書事情

さて私がこのnoteを始めたのも、当時「読書でインプットはするもののアウトプットの場がない」ということも理由の一つとしてあげられます。

特に私が「読書」に関してnoteを書いた時には反響がよく、たくさんの「好き」とものによっては有料noteを購入までしてくださる人もいます。

有料noteはあえて2020年編を高く設定したため、購入してくださる人も減りましたが、それでも「私が書いたnote」に対してお金を払ってくださる人がいらっしゃるのです。



さてそんな私ですが、今は「毎日ちょっとだけでも読書」という目標のみ立てています。

2019年、2020年と「年間100冊読む」と決めていたため、長編にかける時間がなかったのです。

今読んでいる本は長編の中でもかなり長い作品を読んでいるためもう読み始めて2ヶ月くらいが経ちましたが、ようやく終わりが見えてきたレベルです。

長編は長編で良いところもありますが、得られる内容も狭く一点集中濃くなってしまうため時間効率としては最悪です。

ただの趣味です。

今は「趣味」と割り切っているため問題ありませんが、だらだら読書をしているだけでは成長はありません。

そろそろ読み終わりそうなので、次読む本からはジャンルを変えて一新していこうと思います。

また読書に関してもnoteに書きたいです。


ではまた明日。
Taku

最後まで読んでくださりありがとうございます。皆様からのお気持ちが私の励みになります。