見出し画像

社会人3年目/悩み/気持ち整理

今週も1週間お疲れ様でした。
色々起こりすぎて、自分の中で整理するのが大変な1週間でした。。。

「人間関係、下期の契約更新」が一番今週で整理するのが大変でした。
まだまだ整理出来てないのですが、、、
記事を書きながらちょっとでも整理できたらなと思っています。

◆人間関係
これは、生きている間ずっとつきまとう問題なのだろうなと思っています。。価値観が大きく違う相手と話すのがどれだけ難しいかを痛感しました。。。
正直、人の話に合わすことは自分の得意分野だと思っていました。
自分が知らないことを教えてもらえるというマインドにすると話を聞くことが出来ます。知らないことを知れてプラスになったと感じれます。

ですが、価値観を押しつけられる話は対応が難しく苦手なことが分かりました。
詳細については、割愛しますが、話をしていて何度も自分の中で、”それは、ちゃうやろ。おまえの価値観なだけやん。”とひっかっかってしまいました。ただ、それを相手に伝えるとめんどくさくなってしまうので、スルーして肯定していました。

久々に時間とお金を無駄にしてしまったと深く後悔しました。。
自分の性格上、一回引っかかると中々忘れることが出来なく、何度も頭の中でその時の状況を思い浮かべてしまい、ストレスが勝手にたまっていく無限ループに突入してしまいました。

この無限ループの止め方は、自分が楽しいこととか、わくわくすることをしないととまらないんですよね。。
なんかええことおこれーーーって思いながら過ごしている毎日です。笑
めっちゃ愚痴りました。すみません。。

◆下期の契約更新
とうとう今のPJの終わりがみえました。
昨日の定時前に、上司に呼ばれ説明を受けました。
その中で、自分の中で選択肢がいくつか出てきました。
大きく分けて3つあります。
①今のPJを継続する
②次のPJに移動する
③転職する

昨日から悩み始め、”もーどないしよーー”って頭の中がぐるぐるです。笑

①については、お客様から継続をして欲しいとの要望があったみたいで、
おまえ次第でどうとでもなると伝えられました。
他の人は要望がなく、お前だけご指名が入っていると。。。
ほんまかよと思いましたが、それを聞いたとき、自分の仕事が評価されているようで、めちゃめちゃ嬉しくて鳥肌と心臓が速く動いているのがすぐに分かりました。
ただ、自分がしたい仕事ではないので、迷ってます。
一緒に働く人達は、いい人達ですが、続けたいかとなったときに続けたいとは思えないなと思いました。。。

については、元々やりたい案件に移動すること。
プログラムのお仕事を経験したくてこの業界に入ったこともあるので、
自分がやりたい案件があれば、やりたいなーと思ってて、上期が終わるまでに自分がやりたいことを明確にしておかないとと思い、自分のやりたいことを見つけるために色々調べています。
ただ、一緒に働く人も自分にとっては大事なので、やりたいこととそこのPJの人間関係もマッチしたら最高やなって思います。

については、転職ですね。。
はっきりゆって、自分にはそんな勇気がありません。
ただ、気持ちはしたい欲が強すぎます。。
お金面、将来のことを考えるといつかはしないといけないは思っています。
自分の性格的に、中々やめるのが難しいなーーって思ってしまいます。。
自分の強みはあまり目に見える形ではないし、実績にしても中々自分で説明できるのもないなと思ってしまいます。。
やっぱ、自分に自信がなにもないんやなーって思います。
上期が終わるまでじゃ遅いですけど、自分の中で整理し続けせなあかんなーーっと思っています。
今年のゴールデンウィークからExcelにどんどん書き込んで整理しているので、それをまとめていこうと思います。

今週は、愚痴と自分の整理に記事をつかわしてもらいました。
長文すみません。。
文章読み返したときにきづきましtが、「ただ」ってことば、自分めっちゃ使うことしれました。笑

社会人になってからずっと何かに悩んるみたいです。笑
あーーしゃーないけど!
そろそろええこと起きて欲しいなーー笑

うごけって話ですけどね。笑
来週もがんばろーー!!

#週末プロジェクト
#社会人
#仕事
#転職
#悩み
#自問自答
#Note作成

この記事が参加している募集

週末プロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?