見出し画像

【スロバキア🇸🇰】物価安くて治安良しブラチスラバ/机をひっくり返した城/周辺国へのアクセス良好/見どころがない??/私の地球の歩き方🌏【2泊3日】

こんにちは。
たくびーんです。

20代で会社員をやめて2023年4月からワーキングホリデービザを使い、
エストニア移住を始めました。
エストニアでの暮らしや英語学習について発信していきます。

今回は私がエストニアにワーホリしている間に旅行したスロバキアのブラチスラバについてどこをどのように観光したのかということをまとめます。
2024年3月以降にスロバキアを観光する方のお役に立てれば嬉しいです☺️


ブラチスラバ

1−1)首都ブラチスラバは街がコンパクトにまとまっているので徒歩で見どころを回ることができます。おそらく日本人にはあまり馴染みがないのではと思いますが、ゆったりとした時間が流れる素敵な場所でした。私が巡った観光地はこちら。

ブラチスラバ旧市街:夜のミハエル門
ブラチスラバ旧市街:中央広場
ブラチスラバ旧市街:夜の小道
ブラチスラバ旧市街:マンホールおじさん
ブラチスラバ城:机をひっくり返した城
ブラチスラバ城からみた旧市街

▼その他足を運んだところ
・聖マルティン大聖堂
・青の教会
・Most SNP(UFOタワー)

1−2)私がブラチスラバで行ったレストランは次の通りです。どのお店の料理もおいしく、まだまだ食べ足りないというのが正直な感想です😂

✅Slovak pub
伝統的なスロバキア料理が楽しめる代表的なお店でネットでここのレストランを紹介されている方がたくさんいました。私が注文したスロバキア料理のハルシュキとピロヒーもおいしかったのですが、なんといってもビールの安さにはとても驚きました😳ハルシュキとはニョッキに羊のチーズソースをかけた料理で、ピロヒーは小麦粉をこねたもの(もちもちの餃子に近く中身はチーズ)にサワークリームをかけた料理です。
ハルシュキとピロヒーのプレート11€≒1800円、ビール2.5€≒400円で合計13.5€≒2200円ほどでした。

ハルシュキ(右)とピロヒー(左)

✅Koliba Kazik Zelena
こちらも伝統的なスロバキア料理が楽しめるということでガーリックスープと揚げピエロギを注文しました。ガーリックスープにはほうれん草が練り込まれたニョッキとチーズが入っていて、かつにんにくのパンチが効いていてとても美味しかったです。揚げピエロギはポーランドで食べたものに近かったのですが、衣がかりかりで中はジューシーでとてもビールが進みました。
ガーリックスープ5.9€≒950円、揚げピエロギ15.7€≒2500、ビール3€≒480円で合計24.6€≒4000円ほどでした。

ガーリックスープ(具材はチーズとほうれん草が練り込まれたニョッキ)
揚げピエロギ

✅K-BAB Maehwa
不意にアジア料理が食べたくなって、ホテルから旧市街に行くまでの間にあった韓国料理屋に立ち寄りました。beef soup with Korean dumplingsと書いてあったので、トッポギ入りのキムチスープ(クッパスープ?)かなと思ったら全然違うものが届きました😂dumplingは餃子という意味なのですが上記のSlobvak pubでもニョッキもピロヒーもdumplingと表記されていたので韓国でいうトッポギかなと思ったらしっかりめに餃子でした😂
餃子スープ11.9€≒1900円、ビール2.9€≒460円、突き出しのキムチ0.1€≒15円で合計14.9€≒2400円ほどでした。

beef soup with Korean dumplings(味付けは中華スープに近い)

✅Martineum cafe
観光で歩き疲れたのでカフェ休憩にしました。晩ごはんまでのつなぎで滞在するつもりが結局これでお腹いっぱいになってしまいこの日はそのままホテルに帰りました。
ピスタチオチーズケーキ3.5€≒560円、ラテマキアート2.9€≒460円で合計6.4€≒1100円ほどでした。

ピスタチオチーズケーキはほんとに絶品だった!✨

✅KeP’s caffetteria
地元の人に人気でクロワッサンが有名なカフェということで行ってきました。
店内はややこじんまりとしていましたが外のテラスまでたくさんの人でにぎわっていて、とても人気な様子が伺えました。
ラテマキアート1.9€、クロワッサン1.3€で合計3.2€≒500円ほどでした。激安!!

クロワッサンはふわふわもちもちでほんとに絶品!しかも安い!

その他行きたかったお店
✅Grand mother’s resutaurant
伝統的なスロバキア料理が食べられるお店ということで楽しみにしていたのですがお腹のキャパシティが足りず、あえなく断念しました😢

1-3)ブラチスラバまではオーストリアのウィーンからバスで移動しました。
ウィーンからブラチスラバは世界一近い首都と言われていてその距離何と55kmです。東京駅から成田空港ほどの距離なので高速バスで1時間程度で到着します。私は今回の移動にフリックスバスを利用しました。ネットの情報を見るに電車でも移動できるようです。
バス代は9€≒1500円ほどでした。時間帯によっては安いチケットで5€≒800円のものもありました。
https://global.flixbus.com/

チケット購入時にメールアドレスを入力し、そのメールアドレスに購入完了のメールが送付され、そこにQRコードが書かれたチケットがPDF添付されています。
チケットの値段はシーズンやどれだけ前もって予約するかによって変動すると思われます。

おわりに

この記事が少しでもスロバキア旅行を考えている方の助けになれば嬉しいです。
旅行時の様子をvlogにまとめていますのでもしよろしければこちらも見てみてください。
>>>(アップロード後追記)

こちらの記事では私が旅行に行く前に計画した予算とその実績についても公開しています。
もしよろしければこちらも見てみてください。

その他、私で力になれそうなことがあればお気軽にコメントかインスタにDMください。
可能な範囲でお答えいたします。

私の自己紹介記事はこちら。

YouTubeでも情報発信しています😄おかげさまでチャンネル登録者数200人を突破しました!いつも見ていただいてありがとうございます!!

Instagramでも情報発信しています😄

これからも随時記事を更新していきますので次回の記事も読んでいただけますと嬉しいです。
次回の記事もお楽しみに。

#海外移住
#ワーキングホリデー
#ワーホリ
#英語学習
#ビザ
#ワーホリビザ
#海外留学
#留学
#海外
#バックパッカー
#スロバキア
#ブラチスラバ
#ハルシュキ


もし記事が有益だなと思っていただければサポートいただけると大変嬉しいです! いただいたサポートは私のエストニアでの活動費に充てさせていただきます。これからも有益な情報を皆様に届けられるように励んでいきます!