見出し画像

【オーストリア🇦🇹】豪華絢爛ウィーンとモーツァルト生誕の地ザルツブルク旅行/中世から近現代の覇者ハプスブルク家/女帝マリアテレジア/世界で最も美しい街/ザッハトルテ【4泊5日】

こんにちは。
たくびーんです。

20代で会社員をやめて2023年4月からワーキングホリデービザを使い、
エストニア移住を始めました。
エストニアでの暮らしや英語学習について発信していきます。

今回は私がエストニアにワーホリしている間に旅行したオーストリアのウィーンとザルツブルクについてどこをどのように観光したのかということをまとめます。
2024年3月以降にオーストリアを観光する方のお役に立てれば嬉しいです☺️

①ウィーン

1−1)首都ウィーンはほんとに見どころがたくさんありました!ハプスブルク家がウィーンを中心とした中央集権を進め、かつてどれほどの財力を持って帝国を支配していたかがよく分かる旅行となりました。その影響もあってか、ウィーンは大都会で人も車も多く、高度に発展していることが伺えます。物価はヨーロッパにしては高すぎずという印象でした。私が巡った観光地はこちら。

シュテファン大聖堂
ペスト記念柱
ホーフブルク王宮
マリアテレジア広場
国会議事堂
ウィーン市庁舎
ベルヴェデーレ宮殿
シェーンブルン宮殿

▼その他足を運んだところ
・ウィーン国立歌劇場
・モーツァルト記念像

1−2)私がウィーンで行ったレストランは次の通りです。どのお店も美味しく日本人の舌に合う味付けだと感じました。そしてシュニッツェルがとにかくでかい!でかすぎる!!

✅Orient Occident
お腹が空きすぎてオーストリアに全く関係ないチーズバーガーとフライドポテトのセットを頼みました😂クラフトバーガーのようで、お肉はジューシー、野菜はしゃきしゃきでとても美味しかったです。
ビール4.9€、クリスピーチキンバーガー15.2€で合計20.1€≒3200円ほどでした。

ハンバーガーにナイフが刺さっているのがちょっと怖い😂


✅Cafe Sacher Wien
みなさんご存知のザッハトルテ(チョコレートケーキ)の名店です。店内が非常に豪華な内装になっていてまるで貴族になったかのうような気分を味わえます。21時頃に訪問してザッハトルテとメランジェを注文しました。メランジェはシングルエスプレッソにスチームミルクを混ぜた飲み物ですが、案の定その日は深夜3時くらいまで眠れませんでした🤣ザッハトルテ9.9€、メランジェ7.1€で合計17€≒2700円ほどでした。

まるで貴族になったかのような気分でした😆

✅Figlmuller/フィグルミュラー
シュニッツェルが有名なお店です。付け合わせにポテトサラダも頼みましたがこちらも絶品です。機会があればもう一度食べたいほど美味しかったです。ただしビールはなくアルコールはワインのみなのでそこが私にとってはやや残念ポイントでした。シュニッツェル19.9€、ポテトサラダ6.8€、炭酸水3.9€で合計30.6€≒4900円ほどでした。

シュニッツェル大きすぎて食べても食べてもなくならない😂

✅Cafe Tirolerhof
アップルシュトゥルーデルというアップルパイがオーストリア名物ということでこちらのカフェにお邪魔しました。こちらも店内は豪華な内装となっていて、私には全く不似合いだと思いました🤣メランジェ5.5€、アップルシュトゥルーデル6.9€で合計12.4€≒2000円ほどでした。

アップルパイはしっとりめです

1-3)ウィーンからザルツブルクまでの移動は電車を使いました。
オーストリアの鉄道会社のウェブサイトはこちら。電車のチケットがネットから購入することができます。
https://westbahn.at/en/

チケット購入時にメールアドレスを入力し、そのメールアドレスに購入完了のメールが送付され、そこにQRコードが書かれたチケットがPDF添付されています。
私の場合は行きは29ユーロ≒4,640円、帰りは19ユーロ≒3,040円の合計7,680円で予約することができました。
チケットの値段はシーズンやどれだけ前もって予約するかによって変動すると思われます。

②ザルツブルク

2−1)ザルツブルクは有名な音楽家のモーツァルトが生まれた土地で彼の生家は博物館になっています。世界遺産に登録されている旧市街から望む城や、逆に城から眺める旧市街の景色はとても素晴らしいです。私がザルツブルクで観光した場所は次のとおりです。

ミラベル宮殿とミラベル庭園
モーツァルトの生家
ホーエンザルツブルク城とザルツブルク旧市街
ザルツブルク旧市街

▼その他足を運んだところ
・三位一体教会
・ザルツブルク大聖堂

2−2)私がザルツブルクで行ったレストランは次のとおりです。
✅Zwettler’s Wirsthaus
Googlemapで見た写真がおいしそうだったのでここにしました。ヘルシースキレット(ビーガンメニュー)18.9€、飲料水0.9€で合計19.8€≒3200円でした。
このヘルシースキレットはほんとにほんとにおいしくて、味噌を使っていない麻婆豆腐のような味付けでした。日本人の口にも合う味つけで、ピリ辛で食材もいろいろな大きさにカットされているのですがどれも一口サイズで食べやすく、味付けや食感のコンビネーションなど私がヨーロッパではあまり食べてこなかったパターンでした😊

Zwettler’sヘルシースキレット

✅Stiftsbackerei St Peter(ザルツブルク最古のパン屋)
建物は見つけにくいですが前に大きな水車があるのでこれを目印に探すと良いと思います。こちらでは昔ながらの伝統的な方法でパンを作っているそうで、パンの種類はたった3種類しかありません。ただしそのパン工房の雰囲気や歴史を感じることができてとても満足できました😊
気持ち程度のレーズンが入ったパン1個1.7€≒270円を購入しました。

パンはもっちりしていました

✅Cafe Konditorei Furst(オーストリア土産モーツァルトクーゲルのお店)
オーストリアの有名なお土産の1つのモーツァルトクーゲルのうち、その元祖が売っているお店です。マジパンをチョコで包んだお菓子が1個単位で購入することができます(もちろん箱単位でも買えます)。私は1個1.8€≒290円で単品購入しました。

もう少し安ければたくさん買いました😂

✅Balkan Grill Walter
テイクアウト専用のホットドック屋です。珍しく日本語表記でメニューがあるのでとても安心です。そのメニューはと言うと、ケチャップ、マスタード、玉ねぎのありなしなどが選べるのみで基本的にはホットドックを食べるお店です。私はマスタードあり、玉ねぎありのものを注文しました。5.4€≒870円でした。

カレーのスパイシーパウダーがかかっています

その他行きたかったお店
✅Cafe Mozart Salzburg
ノッケルルというメレンゲをあぶったザルツブルクのスイーツがあるのですが、最低2人前から20€で注文可能という感じで高価だったのであえなく断念しました・・・😢

おわりに
この記事が少しでもオーストリア旅行を考えている方の助けになれば嬉しいです。
旅行時の様子をvlogにまとめていますのでもしよければこちらも見てみてください。
>>>(アップロード後追記)

こちらの記事では私が旅行に行く前に計画した予算とその実績についても公開しています。もしよろしければ覗いてみてください。

その他、私で力になれそうなことがあればお気軽にコメントかインスタにDMください。
可能な範囲でお答えいたします。

私の自己紹介記事はこちら。

YouTubeでも情報発信しています😄おかげさまでチャンネル登録者数200人を突破しました!いつも見ていただいてありがとうございます!!

Instagramでも情報発信しています😄

これからも随時記事を更新していきますので次回の記事も読んでいただけますと嬉しいです。
次回の記事もお楽しみに。

#海外移住
#ワーキングホリデー
#ワーホリ
#英語学習
#ビザ
#ワーホリビザ
#海外留学
#留学
#海外
#バックパッカー
#オーストリア
#ウィーン
#ザルツブルク


もし記事が有益だなと思っていただければサポートいただけると大変嬉しいです! いただいたサポートは私のエストニアでの活動費に充てさせていただきます。これからも有益な情報を皆様に届けられるように励んでいきます!