見出し画像

期待すること、応えようとすること

近くにいる人に対し、とても期待してしまう自分がいる。

自分だったらこうするから、相手にもそれを求めてしまう。

返信が遅い友人。分かっていてもイライラする。

予定を忘れる知人。なんでメモに残さないのか分からない。

そうやって自分の都合で相手に期待し、勝手にがっかりすることばかり。

自分がされて1番嫌なことも、そんなことだったりする。

◇◇

期待に応えようとすること、実はしんどい。

ホントはもっと楽に生きたい。

でも褒められたいから頑張る。

やっぱりそれは建前。ただがっかりされたくない。

そんな調子で気づいたら、周りに仕事がたくさんある。

キャパオーバーでダウン。キャンセルの連絡。

いつものこと。

そんな自分を責めることが当たり前になって、自尊心はしぼんでばかりいた。

◇◇

期待すること。期待に応えようとすること。

どちらも人間らしい行為。自他共に相手を傷つける行為。

大事なことはきっと、自分と相手を許すこと。

自分の都合で考えない。

想像力を働かせる。自分は完璧ではないし、相手もそう。

急に体調が悪くなったのかもしれない。

とても落ち込むことがあったのかもしれない。

納得できるだけで、まったく気持ちの持ちようが変わる。


ありがとう。ごめんなさい。ちゃんと伝える。

当たり前を大切に。子どもたちから学んだことです。

---

noteとは別に、暮らしについてのアイディアを綴るブログ『しらしら』を書いています。

しらしらはこちら

しらしらでは、暮らしに関する本や映画、YouTube、エッセイ等に触れて感じたアイディアをまとめていく予定です。たまに自炊日記も載せていこうと思います。

また、暮らしを豊かにするためにお金や副業に関心があるので、そういうことも書いていきます。

noteやブログの更新はTwitterで告知します。
もしよろしければフォローしてくださると嬉しいです!

Twitterはこちら

サポートを頂けたら泣いて喜ぶし、その感動をnoteで書きなぐります。