見出し画像

時代か、信念か。

パーソナルトレーナーのたくみです。
先日見に行ったプロ野球のおかげか、また
野球熱が高まりそうな予感がします。

そんな中YouTubeのshorts動画で流れてきた
日本ハムファイターズの動画が興味深く
記事にしようと思い立ちました。

それは
「2軍選手の染髪禁止」というルールが
存在するということについての動画です。

新庄監督、稲葉二軍監督そしてWBCでも
監督を務めた栗山監督もふくめて、
「厳しさ」を知っている人達なのです。

こと新庄監督においてはアメリカのMLBで
マイナーも体験しているので
・選手同士のグラウンド整備
・食堂などない環境
・長時間のバス移動
など過酷さを身をもって知っているわけです。

そんな中で日本のプロ野球の環境の良さは
2軍にも現れています。良い環境なんです。

とはいえ、いまの時代スタバなど大企業も
多様性という言葉もあるように染髪など普通で
世間的には「時代にそぐわないルールだ」との
声もあるみたいなんですよね。

ただ、日ハム陣営の意見として
「確かに時代にそぐわないかもしれない。
 ただ我々は世界一のチームを目指してる。
 ので社会人としての身だしなみを整えよう」

というスタンスだそうで。
個人的にはこの考えなら良いなと思いました。

まぁ確かに、髪型で成績が変わるのか?と
言われると決して相関はないでしょう。
自由でも構わない気もしますよね。

ただ、世界一のチームというイメージに対して
規律を生み制限を作ることはある意味で
「やらないことを決める」ことと
「やるべきことを明確にする」という効果が
あるのではないでしょうか?

これはきっと個人でもそうで、例えば
もし自分が思う良い男の像があるとするなら
その姿以外はしないほうがいいですよね?

リーゼントがかっこいいと思うなら
貫いていけばいいわけですよ。
ただ、いつ辞めてもいいとも思います。

時代や職場、環境に合わせて変えなくては
ならないこともたくさんあります。
けど、そんな時代だからこそある意味では
「信念を貫く」という美学も残るわけです。

時代か、信念か。

この2択はいま、大きな変化を起こす
きっかけになりそうですね。

今回は以上です。
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?