【宣言】部屋をジム化します。

パーソナルトレーナーのたくみです。
突然ですが、ジム作ります。今日作ります。

といってもどこか大きな部屋を借りたり
あーだこーだするわけではなく、
自分の部屋をジムとして使える環境にしよう
という計画をたててみようと思うのです。

①変な部屋に住んでいる

部屋の形もでっぱりのおおい変な部屋に、
夥しいほどのマンガ、本がある。
うん、簡単にいうと「オタクの部屋」って
感じのスペースに住んでいます。

さらに好きなギターがあったり、
器具でいえばちょっとしたダンベルや
フォームローラー、なんやかんやと運動が
十分成り立つツールたちがあります。

昨日掃除・整理整頓のついでにぶぁーーっと
この部屋に何があるのか、何かできないか?と
いう視点で見回してみた時に

お宅がオタクなジムできるじゃんこれ。
そんな風に思ったわけですね。

②仮テーマ「NEW自宅トレ」

最近、よりトレーナーとして価値を見出すため
そもそもどんなことが気になってるのか?
どんなお悩みがあるのか?を意識的に質問する
機会を増やしていたのです。その結果

・お家でできることを知りたい
・ジムのハードルは高い
・結局1人じゃ続けられないかも

という悩みがありました。

最近の私の考えでは
「いかに生活の中に健康が含まれているか?」
が運動習慣などのきっかけだと思っていて
拠点となる家でできることを考えることは
とても大切だと思ってるんですね。

YouTubeなどにも自宅で5分!〇〇トレ!
みたいな動画などもあふれて時すでに飽和。
なのに、続かない、やらない人もいるわけです。

まだお伝えはしませんが、実はここに
活路がある気がしてます。それはまたいつか。

③秘密基地であり、遊び場。


さて、最後はコンセプト的なところ。

いわゆるトレーニングやパーソナルと聞くと
かっちょいいダンベルやバーベルを使った種目に
偏りが多いイメージがあるかもしれません。

ですがさすがに家単位でのものなので
そんな準備はできないと思います。

だからこそ「知識」と「アイデア」で
驚かせていくような場所にしたいなと
今は妄想しています。

最後に

正直、私は部屋の掃除が苦手すぎます。
だからジム化したらいつでも綺麗にしていく
ことが必須になります。そっちの方が不安です笑

けどまあ一度きりの人生、
遊んでいこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?